庭の方も工事が終わった。

工事と言っても、玄関前の余った土を撒いただけなのだが・・・。

雨でずいぶん流れてしまった土を戻したかたちだ。

これで何でも出来るようになった。



で、「畑をつくろう!」

まずは、自分で測量

お隣さんの家の境界ギリギリに作るので水糸を張り、境界を越えないように注意。

コンクリートブロックを埋め込む溝を掘った。

Dango’s Diary-せいさくちゅう

これで第1期工事は終了。

お店がまだ開いていないので、中断となった。



ちなみに、ガーデニングは結構ハマリそう。

かなり面白い!

皆さんも始められてはいかがでしょうか?
ここ最近、くしゃみがひどい。

話題のあれかな、なんて思ったりしたが多分違う。

なぜなら屋内にいるときは出ないから。

毎年、五月終わりくらいになると鼻がムズムズ。

何かに反応しているんやろうねぇ。

なんのアレルギーだろうか・・・?
噂では、今年の渓流は良くないという話。

先日、高原川に行った人の情報も「あまり良くなかった」とのこと。

まあ、毎年購入する河川の遊猟券も購入したことだし、今更の初釣行。

釣りを始めて30分くらいして、「う~ん・・・」。

毎日来ている訳ではないのでなんとも言えないが、なんか、去年と反応が違う。

状況もよく分からんし。

昨日・一昨日の雨で少し増水してるんかな?

とは言っても、浅場では無反応だし。

スレてる?

出方もおかしい。

それに、いつもの「ちびっ子山女」軍団の大歓迎がまったくない。

まあ、今シーズンの初釣行なので情報も無いのでなんとも・・・。

とは言え、数匹の山女とご対面は済ませることができた。

Dango’s Diary-20090509



PS. 

何度かライズしていたあの大きな影はいったい・・・。

ダンゴさんのフライには見向きもせず、何かを一生懸命捕食していた。
またしても誕生日が来てしまった。

しかも、今回の誕生日はブルーになるくらいの肩の痛みを伴っている。

実は、2週間ほど前から肩の調子が悪い。

時々、箸を持つこともできないくらいの痛みがある。

いつもの接骨院には行ってみたのだが、どこも悪くないって言われたり・・・。

四十肩か?



さて、家を建ててから、自分の考え方がずいぶん変わってきた。

年齢的にもおそらく、人生の半分はすでに消化しており、あと残り35年ほどかな。

体のあちこちに歳を感じることもある。

自分の身に何かあったとき、この家は?自分のお墓は誰が来てくれるの?

私も妻もそれぞれ兄弟はいるが結婚しているのはうちらだけ。

そう、このままでは血が途絶えてしまう。

俄然、不安いっぱいになるダンゴさんなのだ。



と、言う訳で11月に跡継ぎが誕生することとなりました。

もともと、ダンゴさんは子供が苦手。

というのも自分が育った環境に大きな原因があるのだが・・・。

ユニゾウ君は「僕も子供が嫌いでしたけど、自分の子は別ですわぁ」なんて言っとったなぁ。

私は、人に愛情をかけることが苦手。

って言うか、かけ方がわからん。

そんなダンゴさんがどう変わっていくのか、自分の事ながら興味がある。



大きな病気もすることなく、無事に38歳になることが出来た。

これくらいの年齢からが本当に楽しそうなので、日々を充実させていきたい。

なお、今日から1週間はプレゼント受付週間になります。

それを過ぎると割り増しになりますから、ご注意を。

ダンゴさんは「人に優しく、自分にもっと優しく」をモットーに日々を過ごしている。


「人に厳しくすると、自分にもっと厳しくしないといけない」から、


できるだけ人には厳しくしないようにしている。


だって、日々をゆる~く過ごしたいから。




ただ、


「人に厳しく、自分に優しく」の人だけは許せない。


その人は「するべき事をしてない」くせに、


他人には「キチンとしてくれないと困る」と怒る。


今回は、あまりにも「いい加減な仕事ぶり」が目に付いた。


ダンゴさんは「自分にもっと厳しくすること」を前提に、「人に厳しく」してみた。


新入社員も入ってくるし、見本となるようにしてくれないと困るんだよねぇ。




でも、人を管理するのは俺の仕事じゃないと思うんだけどなぁ~。


誰もしないなら、俺がするしかないのかねぇ~。


本当は、上の立場の人の仕事だと思うんだよねぇ。


そう思いませんかぁ~?