今日のアローザは人がいっぱいで凄かった。
さすが、3連休の真ん中。
スクールもイントラが足りなくなる大盛況!
オイラは午前も午後も子供達と一緒に滑った。
午前中はグループレッスン。
小学校4年生の男の子と小学校2年生の女の子の兄妹。
子供達は始めっからニッコニコ![]()
スキーは初めてするらしい。
スキーが楽しかったんだね、きっと![]()
でも、リフト待ちが凄くてリフトに乗せてあげることが出なかったのが残念。
1人だけなら何とか出来たんだけどねぇ。
午後からは小学校3年生の女の子1人の個人レッスン。
この子も始めっからニッコニコ![]()
今度もスキーは初めて。
もちろんリフトに乗った事なんて無い。
今度は1人なので30分くらいしてからすぐリフトへ・・・。
初リフトの上で子供達にする話は雪の上にある動物の足跡の話。
ウサギやタヌキの足跡に子供達は必ず食いついてくる。
そして、飴をあげればもうこっちのペース![]()
ニッコニコで楽しんで2時間のレッスンで1人で充分滑れるようになってた。
楽しいのが上達の一番の近道だからねぇ。
父兄の方達は子供達が楽しそうにしているのを見て満足げ。
今日もいい事したなぁ、と思う。
スキーでもボードでも子供達が「またスキー場に行きたいな」と思わせるのがスキー&ボードスクールの仕事だとオイラは思っている。
決して「技術の伝達」がレッスンの中心であってはいけないと思う。
もちろん「楽しい」と感じる為の手段として「技術の伝達」をする。
それは色々なレベルのスキーヤー・スノーボーダーに言える事だろう。
オイラも楽しむ為に技術の上達を目指して練習する。
大会で上位入賞したら景品とかもらえるしねぇ![]()
いよいよ来週は栂池技術選。
事前に練習できるのは明日だけ。
しっかりと仕上げて行きたい。