こんにちは。
だんご🍡です。


私はInstagramで
子育てに関するアカウントを
たくさんフォローしています。


知育、声かけ、発達、靴について…
いろいろな発信者の方をみていて
嫌だなーと思うところです。



「〇〇しないで」
などのタイトルでつっているのを見ると
なんか嫌だなと思います。


先日見たのは
「褒めないで」
とかいてありました。


内容は結果を褒めるのはよくない。
過程を褒める。


と言った内容でした。

注目を集めやすいタイトルなのかもしれないけど
そんなに極端に言う必要あるのかなと
思ってしまいます。


確かに結果だけを褒めていると
自己肯定感を下げたりプレッシャーになったり
することは分かりますが


結果が出だ時に何も褒められないのも
モチベーションあがらないですよね🤔


確かにがんばったところを認めていくのは
大切だけど
褒めてはいけないわけではないと
思うんです!


極端な内容で
お母さんの不安を煽るような
書き方をしている人は
自分のことしか考えていないような
気がしてしまいます。


本当にお母さんたちに伝えたいと思って
伝えている方もいると思いますが😅




他にも自分の子育ては大正解!
というような個人的な主観だけで
投稿していて
長年見ていると前言ってたことと
全然違うじゃん!


前おすすめしていたこと
今は否定してるじゃん!
という方も結構います。



なので私はいろんな方をフォローしていますが
主観で投稿している方は
参考にする程度にします。

それでもメンタル落ちている時は
えぐられるときもありますけどね😭


あとコメントされたことをすぐに
晒す方もなんかなと思うことがあります。


絶対誹謗中傷はいけないとは
思っています。
わたしは絶対できない😭


なので本当にひどいコメントは
晒してもいいとは思うのですが


私がフォローしている方で

「自分の思いを伝えただけなのでは?」
というものもすぐに晒す方がいて。


結構ネガティブな私が見ても
晒すほどではないのに
ストーリーで晒し
長文で言い返すような。

それを見てると
その方そんなつもりで言ったわけじゃないだろうに
こんなに大勢の前で言われてかわいそうだなと思ってしまいました…。


人それぞれ考え方が違うので
私は本人には何も言いませんが
そういうのを見てるとだんだん
信頼できなくなるので
だんだん参考にしなくなりました。


他にもモンテで育ったからこんなに
自己肯定感が高い!!
と言いつつ


普段の投稿見てると
これって自己肯定感高いのかなー?!
と思う内容だったり


仕事が忙しくてできていないことを
「別に〇〇しなくても大丈夫」
みたいなことも最近多く発信していて。

確かに仕事で忙しいから
全部することはできないけど
〇〇はやる必要全くない!
みたいな言い方なので

できなくても大丈夫だよという
忙しいママ向けに
ニュアンスならわかりますが

自分にできていなくても大丈夫なことを
言い聞かすかのような投稿で。

逆にしっかりやってきたお母さんが見たら
少し嫌な思いするんじゃないかな〜
と思いました。


私はネガティブなコメントはしないので
たまりにたまってここで発散させて
もらいました ; ᴗ ;

私自身もたくさんの情報にすぐに
心が乱されるので
信頼できる情報かどうかを
しっかり考えて自分に落とし込むように
したいと思います!!