こんばんは。
だんご🍡です。


私はずっと母の顔色をうかがいながら
生きていることに気がつきました。


普段仲がいいし
一緒に遊ぶことも多いですが


母は機嫌が悪いと
嫌なことを平気で言ってきます。



母には感謝していますし
母自身も若い頃に両親がなくなっているみたいで
いろいろ複雑みたいなので
母も大変な思いをしてきているので
何も言えませんが
私はとにかく母がこわい。


何を言われるかビクビクしながら
LINEをしていることに気がつきました。


妹は上手に母にも言い返したり
スルーしたりしていますが
それが私にはできなくて ; ᴗ ;


妹は私の失敗を全て見て生きているので笑
めちゃくちゃ要領がいいです笑


私も比較的社会では
要領がいいと思われているのですが
人間関係だけはどうしても
容量が悪い?
というか人の顔色をめちゃくちゃ
うかがってしまい
ちょっとした態度で
「怒っているかな?」
「何か嫌なこと言ってしまったかな?」
と考えてしまうところがあります…



この性格本当に生きにくい。


どうしたら顔色をうかがわずに
生きられるのか…。



私は昔から
買ってきた服などに
母親に散々文句を言われてました。


「これは変」
「これは〇〇みたい!(悪く)」

などいろいろ文句を言われるので
1人で買い物するのがすごく
怖くて決めるのに時間がかかってしまいます。


それでもまだ若い時は勢いで
購入することができました。


今でも優柔不断です。
選ぶ時に母の顔が横切ります。
母に見せないようなものだったら
考えずに決めますが😅


進路なども母にいろいろ言われて
しょうがなく決めていった気がします。


母はいろいろケチつけてくるわりに
最後に自分で決めなという
スタイルなので

結局自分の意思だけでは決められないことが
多くて ; ᴗ ;


私自身自分で決断できなかったことも
悪いのですが


今になっても母の言葉にビクビクしていることに
気がついて一気にいろんなことを
思い出しました。


息子にはそういう母親にはなりたくない
と思っていますが
やっぱり親子は似ているもので
母親と同じ対応をしていないか
不安になることも。


私自身母、周りの人の顔色をうかがわずに
生きられたらいいな、
息子のこともなんでも受け入れられる母親になれたらいいなと思います!