こんにちは。
だんご🍡です。

息子の発語を心配して
保育園の発達相談や
市の発達相談に行きました。

毎月市の相談には行ってるのですが
毎回様子見でいいと言われています。


息子は現在1歳10ヶ月。
発語は増えてはいますが
口の使い方が苦手なのか

かー(赤)
しぇー(白)
んっんー(緑)
ぴっぴ(ぴんく)
ぴーん(象ぱおーん)
くんくん(犬わんわん)

という感じで話したいけど
うまく口を使えていないのかな?
という感じです。

観察していると
「う」の口をすぼめる口の形と
「お」の口を縦に広げる?ような形が
できないみたいです。

爆発的に言葉が増える時期がくると
言いますが、息子はまさに今
話したいけどうまく話せないという感じが
気になっています😭


保育園の発達相談で
心配な気持ちが続くなら
一回言語聴覚士に繋げてもらって
検査したり見てもらったりするといい
と言われました。

もやもやしていたものが
「できることをどんどんやろう!」
という気持ちになって
市の保健師さんに相談したのですが
担当の保健師から電話するようにするけど
いつ電話できるかはわからないと
言われてしまいました😭


実は以前「1歳半検診の時に診てもらった
歯医者さんがどこの歯医者さんか知りたい」と
聞いた時に調べてまた電話するね
と言われてそのまま忘れられていました。

そのことも一緒に聞いたのですが
「どこの歯医者かは教えられない。
1歳半検診の時に歯医者が名札をつけているから
それを親本人が見ることしかできない。」
という感じで言われました。

ですので
電話は待ってても来ないんじゃないかな
と心配な気持ちになっています。

聞いた話ですが
他のお母さんも保健師さんに
2歳になったら電話するね
と言われて電話が来なかったと言っていました。

親が不安な中相談しているのに
こんな適当な対応でいいんですかね😭

忙しいのは分かりますが
もしそのお母さんがすごく勇気を出して
相談したのに連絡がこなかったら?
と考えるとやはりそこはしっかり
連絡するのは忘れないでほしいなと思います😭

もしメンタルギリギリのところで
相談していたのにしっかり聞いてもらえなければ
虐待や鬱、自殺などに
繋がってもおかしくないですもんね😭

私も妊娠中、生きている意味がないと
毎日考えるくらいにはメンタルが
やられていたため、
担当の保健師さんはよく電話をしてくれて
産後も2回訪問してくれました。

保育園の行事などで会うといつも
声をかけてくれていたのに
今では全く声をかけてくれなくなり
むしろこちらのことは何も覚えていなのかな?
という感じで
悲しい気持ちになりました😅

あんなにいろいろ話したのに😅
保健師さんからしたらたくさんいるうちの
1人に過ぎないけど
もし私のメンタル回復してなかったら
かなりダメージくらっただろうなと笑

その保健師さん、発達相談に行くと
たまに事務所にいるんです。
しかし全くこちらを見ずに事務仕事をしています。
他の保健師さんがいなくて
こちらが呼び出しのベルを呼んでも全く
見向きもしてくれないし
かなり印象の悪いイメージになってきています😅



保健師さんには感謝していますが
いろいろなことが重なって
不信感がつのってきています😅