こんばんは。
だんご🍡です。

息子は裸になるのが嫌いで
お風呂に入る前の泡沐浴で
ギャン泣きでした。

お風呂に浸かる時や
顔からシャワーをかける時は
全然泣きません。

ここ1〜2週間は慣れてきて
泡沐浴でも泣かないようになってきたのに
2日前からギャン泣きするように…。

そして顔からシャワーをかけると
さらに泣きます😭

そして一度顔にシャワーをかけると
もう泣き止まず
口から水が入ってしまうので
ガーゼで流しました。

何が理由かわからなくて ; ᴗ ;
何かが嫌でお風呂が怖いのか
眠いのかお腹空いているのか…。

できるだけ授乳後すぐではなく
お腹空く前に入れようとはしているのですが
タイミングが難しくて。

今日は寝てしまっていたので
眠かったのかなーとも思うのですが
今まではどのタイミングでも
シャワーをする時は泣かなかったので
何かが嫌なのかなーと心配になって。

顔にシャワーをかける時は

熱すぎず冷たすぎず
温度調整に気をつけて

水圧は弱めで

かけるときは頭にかけてから
「かけるよー」と言ってから
上から下へかけるようにしてます。

顔も少し立て気味にして
鼻や口に入らないように、

タイミングも口を閉じてるタイミングで
流すようにしてるのですが。

今まで泣かなかったのに
お風呂で泣くようになってしまった方
いますか😭?

泣いているのがかわいそうなので
今までいろいろ気をつけて
やっと泣かなくなってきたところで
2日連続ギャン泣き。

何に気をつければ良いのか
分からなくなってしまって😅


それともなんか体調が悪いのか?

お風呂嫌いになっちゃったら
かわいそうです🥲