こんにちは。
だんご🍡です。

顔の湿疹はステロイドでだいぶ
落ち着いたのですが
足とお尻に一気に湿疹が出てしまって
小児科に行ってきました。

新築の近くで
かかりつけ医にしたいな〜と
思っていたところに
行ったのですが

人気がないのか
すいていて
私たち以外誰もいませんでした😅

先生は無愛想だけど
丁寧に話を聞いてくれて
細かく教えてくれました。

湿疹ができた時はまず
出血してないか確認するように
言われました。

皮膚を伸ばしてみて
湿疹が消える場合は大丈夫で
消えずに赤くなっている場合は
出血していると言われました。

次にカサカサしているかと
痒みがあるか。

顔を擦り付けてきたり
足をこすったりしていないか
聞かれて、
痒そうな様子はないと伝えました。
(痒いかどうかって判断難しいですね
もしかして痒いのかな〜
と今になって思えてきました💦)

アトピーの場合痒みがあってカサカサしていて
顔から胸、お腹、足とおりてくるけど
顔と足に湿疹が出ていて
かさつきもないから
アトピーっぽくないから
ウイルス性の風邪かなー?と言っていました。
(まだアトピーの可能性もありますが)

お尻は下痢とかでなければ
足の湿疹の延長線上かもしれないと
言われました。

とりあえず湿疹は様子見
でいいと言われました。

石鹸や保湿剤もどれを使えばいいか
聞いたら、どれでもいいけど
擦りすぎても肌が傷つくし
しっかり洗えてないのもよくないから
ほどよくね!と言われました。

離乳食が始まる時に
肌が荒れていると
アレルギーになりやすいみたいなので
はやくきれいになるといいな〜
と思います。

いろいろ気になることを
聞けてよかったです。

とりあえず清潔と保湿
がんばります ; ᴗ ;