長男と二男の違いはありますが、親としてなるべく同じようにしてやりたいという気持ちから、かっちゃんの時に通ったママの会に通うようにしています。
……が、そのうちの1つは、もう行くのをやめることにしました。理由は、
「友達ができる見込みがない」
と判断したから。
かっちゃんの時は行く先々でママ友ができたので、出だしでつまづいたのはこれが初めてです。
上手くいかなかった原因は、一言でいえば
縁がなかった
でしょうが、色々かみ合っていませんでした。
・初期のころ話した人は、一見さんばかりだった。
・そうこうしているうちにふと気付くと、すでにグループが形成されていた。
・私にそこに入る積極的な動機がなく、先方も私を積極的に入れる動機がなかった。
私自身1人目の時よりもママ友を作ろうという強い気持ちがないので、ピロのママ友を作るのは今後も困難な気がします。かっちゃんのママ友が結構ピロと同世代の妹・弟を産んでいるので、そこでつながっていくのかなぁという予感がします。