ジュセリーノ関連 その2 | 跡地

ジュセリーノ関連 その2

本日もジュセリーノ関連についてです。

12日にテレビ東京系で特番がありました。(史上最強の予言者 ジュセリーノ 未来を変える5つの警告)


ぼくももちろん観てました。

内容は言わずもがなというか、予言の信憑性には触れず、ジュセリーノに好意的な物でしたね。(当然か)

並行して見ていたmixiのジュセリーノコミュでは

「地震が来ないよう祈ります!」「見てぃてこゎくなりました!」
といった書き込みが多数ありました。



もうね、アホかとバナナかと。スポンジ・ボブ



かくいうぼく自身も去年の10月に予言のことを取り上げたときは、概ね肯定的なことを書いてるので人のことは言えないんですけど。はい、ぼくもアホでした。

弁解になってしまいますが、この時点ではぼくはジュセリーノの本も読んでなかったし、情報は肯定派のブログとテレビ番組だけだったので「予言が回避されるよう祈ります!」とか書いちゃってるわけです。エヘ。

「ジュセリーノの予言は日にちは少しずれたけど当たってるんだよ!」とか言ってた去年の自分が恥ずかしい。ガクリ



今年に入ってから、
「ジュセリーノ予言の真実」
を読むようになって目が開いてきたというか、予言に疑問を持つようになったんですね。


でもって、今ではアンチ・ジュセリーノになっている。


まるで敗戦直後の日本のような変わり身の早さ。
そんな自分が好きです。リューク




多角的に情報を集めて自分で判断する、これって大事なことです。


mixiコミュの書き込みをざっと見てみると、予言を信じきってる人が多いようです。

半分くらいは否定的な意見があるのかなーと思ってただけに、なんだか不気味に思えます。がぁ~ん

疑問に思ったりしないんでしょうか?

たま出版やソフトバンクからの日本語訳の本やテレビ番組からの情報だけを信じて、「ジュセリーノは本物」だと思ってしまう。そんな人が多いのでしょうか?



「友達はインチキだと言うけど私は信じてます」なんて言う人もいましたが、『会ったことも話したこともない外国の予言者』をなぜそんなに信用できるのでしょう?


「殆ど知らない他人」を信じてありがたがる暇があるなら、もっと家族や自分の周りの身近な人たちを理解する努力をしたほうがいいのではないでしょうか。



コミュを見ていて、昔やってたマルチ商法を思い出しました。

・新聞も本も読まない
・ニュースは見ない
・パソコンに疎い
・情報収集能力に欠ける
・権威に弱い
・情に弱い
・人の意見を聞かない
・難しい話についていけない

ぼくがマルチをやってた頃はもっぱら上記に当てはまる人を探していました。

理由は簡単で「コントロールしやすい」からです。つまり騙されやすい人なんですね。


こういう人達がいるおかげでマルチや霊感商法や新興宗教が成り立つともいえるのですが。。



現在、mixiにはジュセリーノ肯定派コミュには4000人以上のメンバーがいるのに対し、アンチ・コミュ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3032926 )は現在たったの19人。クマ


せめて100人くらいに増やしたい。


良識ある皆さんには真実を見極める目を持って、自分自身で考える能力を養っていただきたいと思います。



…なんて事を言うと大抵「説教するなよ!ウザい!」とか言われるかも。

大方の人は「自分が聞きたくないことは聞けない、聞かない」ものです。(自分含め)



賢者は愚者から学び、愚者は賢者から学ばず。

肝に銘じたい言葉ですね。波平


あ、そうそう、予言によりますと
本日「2/15日~2/28日の間に川崎市でM6.3の大地震」
が起きるんだそうです。


でも多分大丈夫です。当たらないですから。



::追記::
12日の番組ではこんな発言もあったようです。PCしながら観てたから気付かなかった。



いいのか?テレビ東京(笑)