お金はどれだけ必要なのか。霞は喰えないのか | 青い鳥を探しています

青い鳥を探しています

ネガティブ。腹黒。

大好きなのは育児とファッションブログ。ファッションは嫉妬心と憧れを抱いて、育児は「皆大変なのか」とすがりつく思いで。

よく読んでるブログで、兼業主婦だと専業より一億儲かってるらしい。(違ったっけ?)数字にするとすごいよね!



年収200万だとしても、40年働いたら確かに…でも、幼稚園から小学校低学年まで実両親に頼れなければそれなりにお金がかかるのですよ。泣ける。



そのブロガーさんははもちろんもっといっぱい稼いでいて…



一億…以上…ですよ!奥さん!!一億!にゃー!





旦那さんもさ!とにかく稼いでるっぽい。


すげぇ。すげぇなぁと思いつつ、わたし、最近セレブの動画見るのが大好きなんですけどあの界隈は皆似た食器使ってるんですよ。なんか、ほら、なんていうの?高そうで割れるやつ←うちのはなかなか壊れない100均




私は前にもいいましたが、甘いものしょっぱいものって動画を見るので、「ギリギリ家計。でもパート辞めました」とか「夫が慰謝料くれません。息子が人を殴って警察に」って動画と、セレブの動画を交互に見るんですよ。




夫に「それになんの意味がある?(はよ、働け)」って罵られるんですけど、わたし、そんなに人生に意味をもともと求めてないんですよ。





でも!!私としても、数字にいくら疎いとはいえ、子供達二人にかかる教育費とか考えてみたんです。ええ、今。パート探しもせずにね?←





うちには中学生の息子が二人!たららん🎵←効果音




生活費以外で必要な金↓


・中学生2人分の学費(三年で160万らしい✕2)←google調べ


・塾費用(やめていただいて大丈夫)こちらは田舎で安いけど、やはり受験生は割高になる。足元見やがって。


・それから高校の教育費。150万✕2←google調べ


※あー、私立の場合。泣きの300万(3年で。)


・通学費用(近くでお願いしたい)


・部費(上に入るの??別?)


・習い事代


・大学費用(今見てるYouTubeだと年間200✕4)を2人分



・自動車免許の教習所代2人分(昭和脳だからいるかと思ってたけどふたりとも免許欲しくなさそう。現時点では)



・歯の矯正100✕2





もし、家電がこわれたら?古くなった家を直さなくてはならないとしたら?



大丈夫。川で洗ってこればいい。←非現実的



とりあえず宝くじを買おうと思うんですよ、でもね?うちの子たち、「新聞配達いつからできる?」って前向きなんですよ。労働に関して。




でも、登校ギリギリの7時半に起きてるあの子たちにできるのかな?って思いつつも、やる気があれば今からでもできるよ!って答えるんですけど、



「お母さん仕事見つけた?」



って、あの子たちもわたしに似て他力本願なところがあるんですよね。



カエル



 

 






 

 





買いました。春が来るだけで浮かれる。タバコロードの自分燃やしたおっさんと似た匂いが自分からします。


タバコロードの登場人物のような、とか差別用語になる?