マカヒキ復活!! | 磯虎一口馬主日記 

磯虎一口馬主日記 

出資馬達のこと日常をふまえて色々と綴っていきます

いやー京都大賞典でマカヒキの5年ぶりに勝ちましたね!

かなり激アツに胸熱だった方も多かったと思います!

レース終盤のキセキ、アリストテレス、マカヒキと並んだところは見応えのあるゴール前でしたね〜

騎乗した藤岡康太ジョッキーも入線直後に勝ちを確信してたようにマカヒキの首筋をポーンと叩いてましたね

思い返せば彼の勝ったもダービーもサトノダイヤモンドとの際どい勝負でしたね今日のように

しかしマカヒキがダービーを勝った頃は、まさか8歳まで現役で走り続けてるとは思わなかったですね。

種牡馬にしないで走り続けてるの理由は色々と想像するところはありますが語ることはやめておきます。

8歳ダービー馬の復活劇は馬券こそ買ってなかったですが外からアリストテレスを追い詰めるマカヒキを心の中で応援してしまいましたね

ダービー馬の復活劇というと私はトウカイテイオーの有馬記念が1番インパクトがあるのですが、テイオーの復活劇とはまた違ったインパクトのあるマカヒキの復活劇でしたね!

今日騎乗されてた藤岡康太ジョッキーはもしかしてら調教で普段からマカヒキ乗ってらしたのかもしれせんね?同じ友道厩舎でワグネリアンが福永ジョッキーが騎乗出来なかった為に神戸新聞杯の時に普段調教で乗ってるということで藤岡康太ジョッキーが任されたって事もありましてそんな気がしてます。

同世代で皐月賞ダービーを共に戦ったリオンディーズ、サトノダイヤモンド、ディーマジェスティも種牡馬になってリオンディーズとディーマジェスティは産駒が走り出して、サトノダイヤモンドも来年には産駒が走ろうかという中でダービーを勝ったマカヒキが未だ現役を続けて来年以降も現役を続けるならライバルの産駒たちと戦うなんてこともあったりするのでしょうか?

今日の勝利でこの先G1でももう一度ダービー馬の輝きを魅せてもらいものです。あと引退するその日まで無事に競走馬生活を送ってもらいたいですね!

京都大賞典勝利マカヒキおめでとうございます!


写真は私が2年前のジャパンカップでスタンドから撮影したのものです。
この日は武豊ジョッキーが騎乗で4着でしたね。