KOKAMI@network | TENKAのLIVE-LOG

TENKAのLIVE-LOG

B'zや舞台関係について、つらつらと書き綴っております。

 
 
 
 
仁さん出演の新しい舞台のプレオーダー受付した~。
 
鴻上尚史さんプロデュースの舞台か、去年のベター・ハーフ以来2度目だな。
 
 
「サバイバーズ・ギルト」とは、戦争や災害、事故、事件などに遭いながら、奇跡的に生還を遂げた人が、周りの人々が亡くなったのに自分が助かったことに対して、しばしば感じる罪悪感のこと。
そして、「サバイバーズ・シェイム」とは、生き延びてしまった恥ずかしさのこと。
 
STORY
未来、戦争が起こり、戦場から故郷に帰ってきた若い男が、両親に「僕、死んじゃったよ」と陽気に微笑む所から物語は始まります。
 
人間は想像を超えた出来事に襲われた時、「この世界は現実ではない」と思い込んで生き延びようとします。
それが不可能な時、「私は現実ではない」と決意するのです。
 
これは、「生き延びてしまった罪と恥」と向き合い、格闘し、笑い飛ばす抱腹絶倒の爆笑悲劇です。
 
 
爆笑悲劇とはまた面白い文句だなぁ。
 
重そうな題材をどういう風に笑いにしていくんだろう、見て行きたいな~。
 
結果発表は2日後の27日!
 
KOKAMI@network Vol.15
「サバイバーズ・ギルト&シェイム」
 
[作・演出]
鴻上尚史
[出演]
山本涼介・南沢奈央・伊礼彼方・片桐仁・大高洋夫・長野里美
 
 
それではこの辺でまた会いましょうバイバイ