おはようございます。こんにちは。こんばんは。
 前から紹介したかった「傘村トータ」さんの「明けない夜のリリィ」三部作の紹介です。「傘村トータ」さん自身は「花譜」「可不」でもお馴染みですし、以前「ReoNa」さんの『生きてるだけで偉いよ』の作詞作曲者でもあります。
 メロディ、伴奏を3曲共に同じにしてますが、歌わせるVOCALOIDに歌詞を変え、韻を踏むのも変化させたり同じ文章でもまるっきり意味を変えてみせたり、あの手この手で泣かせて来ます(TOT)。

『明けない夜のリリィ』
男性(僕)視点の第一話。


『あなたの夜が明けるまで』
女性(リリィ)視点の第ニ話。


『おはよう、僕の歌姫』
男性(僕)視点の第三話。


 以上の3曲+オマケの動画になります。

『彼らの夜が明けるまで』


「傘村トータ」さんの第一話、第ニ話の歌詞と解説を載せたTwitterです。「ネタバレ」が嫌な方は開けないでください。



もちろん多数の方がカバーしております。神椿STUDIOの魔女「CIEL」の『明けない夜のリリィ』です。流石に上手いです。こんな歌ももちろんですがバリバリのロックも聴かせたり、只者ではないですよ!!。その辺りもいずれ書きたいと思います。


「花譜」の『あなたの夜が明けるまで』です。「花譜」がリリィになっています。(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)です。


カバーではなく「傘村トータ」さんによる第一話を「リリィ」、第ニ話を「僕」で同時に流しています。同じ伴奏ならではの演出です。最後は変化させていますので最後まで聴いて頂きたいです。
『願わくば彼らに夜明けを』


最後は「傘村トータ」さんによる『おはよう、僕の歌姫 -Happy End Ver-』で締めたいと思います。


 神椿STUDIOの重要人物「傘村トータ」さんの魅力が少しでも伝わりましたら幸いです。
 それでは、また、いつか、どこかで。