ちかしつだよこんばんは
今日はやば寒かったですね、外には出てないですけど



{C5BE2AEB-D612-4F21-9C28-C4D36F9A2CAF:01}

昨日ファイナルファンタジー紹介するブログ書いたんですけどひとつの記事に収まらない感じがあったのでみなさんの大きな期待に応えて今日も徒然と書きます よろしくお願いします?



FF4
{76735F08-BB4F-4A3D-BB2A-225FC12235B1:01}

4です。ここから原作はスーファミになります。

あ、ちなみにちかしつ、世代的に1~6あたりまではリアルタイムでやってないです。まだちかしつ産まれる前や小さい頃だったので、後からリメイクや移植でやってます。まあそんなことはいいです。
3のジョブシステムは廃止されて、仲間になるキャラクターひとりひとりの職業は固定され、キャラクターの個別化がされるようになりました。なので4のキャラクターに思い入れが強い人もいるのではないでしょうか。ちなみにちかしつは竜騎士のカインが大好きです。裏切り裏切り言われますが。
バトルシステムも一新され、アクティブタイムバトル(ATB)が実装されました。FFといえばATB、バトル中は常に時間が流れ、例えば攻撃するか回復するか迷ってもたもたしていると敵の攻撃をベシベシ食らってしまうので素早い判断力が必要になるシステムです。この斬新なシステムは多分FFが初出で当時のゲーム業界に大きな旋風を起こしたみたいです。まあちかしつ産まれてないんですけど。
パーティメンバーがめまぐるしく変わっていくのでその度その度で違う戦略が必要になるのも楽しいです。
あ、あと有名なセリフが敵キャラのゴルベーザさん 「いいですとも!」
これ見たさに最近またクリアしました。
{789EC3A7-2480-4CC4-9581-5A86A83389CA:01}






FF5
{3C5F16BB-3A71-4521-AFD1-6D6AFBAA9E37:01}

そして5が出ました。これも元はスーファミ。
ジョブシステム復活!ちかしつの好きなジョブシステムが復活しました。ジョブの種類も大幅に増えてより自由度の高い戦い方が可能に!

ストーリー、、ストーリーがあまり思い出せません、、ただ2や4に比べて鬱要素はなくなんか明るい感じだったと思います。王道な感じ。

うん!ストーリーはいいや!とにかくバトルが楽しいです。前述したATBも健在、そしてジョブチェンジシステムのパワーアップ、そんなの楽しくないわけがありません。バトルだけでいったらFFシリーズでもトップクラスに面白いかも(あくまでちかしつの感想)

あと有名なのは音楽かなあー「ビッグブリッヂの死闘」って名前は聞いたことある人はあると思います。中ボスギルガメッシュさんとのバトル中に流れる音楽。かっこいいです。





FF6
{206F242A-FE11-4BC8-A5A8-B43CD4FB1EAB:01}

6です。とうとうFFも6まで出てしまいました。まあ今となってはその倍以上出てるんですが。原作はスーファミ。自分はアドバンス版とios版をやりました。6は世界観がガラッと変わり、今までのファンタジー風な世界から一転、機械がたくさん出てきたり少し近代的、そして退廃的な世界が舞台になっています。

そして6の大きな特徴は「主人公」に定められてるキャラクターがいないところでしょうか。
仲間キャラクターは全部で10人以上いて、そのどれもが主人公なんです。そういうの良いですよね。そういうの好きです。
ジョブチェンジシステムは廃止されひとりひとりの個性が出るややFF4に近いシステムですがパーティメンバーの自由度が高い分FF4より戦略性があると思います。
演出がとても綺麗で音楽もオーケストラのようなものが多く、
単に探索させてバトルさせるだけでなく、
「観る」「聴く」というところにも重点を置いてたりするのは、近年のJRPGに通ずるところがあるような気がします。
ただ最近のJRPGはそこに重点を置きすぎて大事な部分が疎かになっていたりするんですが(グラフィックだけやたら凝っているがシステムはスカスカとか)。
昔のゲーム贔屓しているわけではありませんが、そんな意味でもとってもバランスの良いゲーム。是非やって欲しいです。






んんんん




疲れた、、、



3作が限界ですね、もう指が動きませんよ、、


そんな感じで今日はこれだけ。次は7から紹介していきますよ。なんか楽しくなってやってますこれ。
ここでこう紹介して「じゃあやってみよう!」ってなる人はなかなかいないと思いますがここまで見てくれた人がいるっていうだけで満足度100です(これみてFFやってみようって人がいたら結婚したいくらいです)。

ダラダラ書いてるのみてくれてありがとうございます。FF紹介終わったら(まだかかりそうですが)違うゲームの紹介とかもしていこうかな。これ教えてほしい!とかあったらメッセとかツッイターとかで教えてくださいね?

多分ジャンル問わずある程度のゲームはやってるので喜んで紹介し始めると思います。ゲームってとっても良きもの。




あ、そういえばちかしつブログさんのヘッダーが変わりましたよね!とっても良きヘッダー、見逃さないようにしてください?




そして最近グレムリン好きすぎてパーカーもグレムリンにし始めましたよ。きてますね。
{8A4AB3A5-26F3-4EEC-BEB9-38BAAB8760D7:01}
このままグレムリン人間になろうと思っています。次は何をグレムリンにしようか、、ふむ、、意見くだはい。



そんな感じ?今日も良きところで?ばい?