{F989DE55-F372-4C3C-8A4B-F78ADC176386:01}


ツッイターにこの画像を載せました


これはゲーム棚をお掃除していた時にふとファイナルファンタジーシリーズだけまとめてみた画像です。


ひとつひとつブログで紹介していこうかなとツッイターに書いたら多くの反響を呼び、15万リツイートくらいいったので(大嘘)これは紹介しないとという使命感に駆られました なので紹介します。
やったことない人でももしこれ見て興味湧いたら是非やってみてくださいね??ちなみに結構真剣に書きます。多分飽きちゃうかも。

FFは一応オン専用の11と14以外のナンバリングは全てクリアしています。



FF1
{03D66854-CEB7-41D5-A18F-7AC1BDC2E0FD:01}
記念すべき第1作目
元はファミコンのゲームです。
まだシステムやバランスが大雑把な印象を受けますが、個人的には「冒険してる!」感があって楽しかったです。古き良きRPG。ゆとり対応はしてない難易度です。ちかしつもゆとり世代ですが。

ちなみにファイナルファンタジーというタイトルは、当時 SQUARE SOFT というゲーム会社が倒産寸前に最後の希望で出したというのが由来らしいです、だから「ファイナル」ファンタジー。
結果それが売れちゃって倒産免れ今度ファイナルファンタジー15が出ちゃうという本末転倒感。まあ結果オーライですね。ちなみに今はドラゴンクエストで有名なエニックスさんと合併してSQUARE ENIX スクエニ になりました。


FF2
{6B3B0406-4375-4F0A-9FC2-CE762724A6A9:01}

1が思いのほか売れちゃったので2出してみました。これも元はファミコン。
当時のRPGでは考えられない斬新なシステム、
「レベル廃止」が当時は話題になったみたいです。ちかしつ産まれてないけど。要は普通のRPGみたいにレベルアップして強くなるシステムじゃないです。簡単にいうと攻撃してれば攻撃力が上がり、攻撃受ければ防御力が上がる、みたいな。
このシステムは賛否両論あったみたいですね。ちなみに個人的にやった感想としてはちかしつはレベル制度の方が好きです。
んー、あとストーリーが1に比べて深くなったかも、多分。難易度は変わらず高かったような(記憶が曖昧)
あとラスボスがやられた時の断末魔が有名
「ウボァー」




FF3
{D403884F-D620-4694-AB68-3CC9A3377475:01}


3も出ました。倒産寸前から立ち直したスクエアさんが軌道に乗ってきた時期なのでしょうか。これも元はファミコンです。
3に関してはちかしつ原作をやったことなくて、DSで出たリメイクしかやったことないのでファミコン版も知ってる人とは意見が変わっちゃうかも。
ちなみに画像はちかしつのios版です。DS版が探してもなかった。
3から「ジョブシステム」というのを本格的に搭載してます。ジョブとは簡単にいうと職業のことです。戦士 とか 魔術師 とか。
1でもこのジョブシステムはありましたがゲーム開始時に決めたら変更できない簡素なシステムでした。3からは自由にジョブを変えられる上、なれるジョブが大幅に増えたので戦略の幅が一層増えた気がします。その分2みたいなキャラクターの個性は薄くなった気がします。
このジョブシステムは5でまた進化してます。そしてちかしつこのジョブシステム大好きなんです。全員白魔術師縛りで攻略するのも面白いかも。やったことないけど。
あ、ラスボスがちょっとエロいです。








えっと、、、




疲れた、、


 
1作1作ひとことずつにしようと思ってたんですけどなんかちゃんと紹介したい精神が出てきて長くなってしまいました、、

なので小分けにして紹介(需要はあまりない)していこうと思います。


とりあえず今日はFF3まで紹介しました。需要有無関係なくなんかゲーム紹介するの楽しいです。



あ、でもあくまでちかしつ個人的な見解なのとやったのがなかなか昔なので記憶違いがあるかもしれませんがそれはごめんなさいです?


ちなみに今紹介した3作はアイフォンやスマホでも気軽にできます。かがくのちからってすげー。興味あったらぜひ??


次は4から紹介していこうと思います?ここまで見てくれた人ありがとうございました?


大好きな丸尾末広さんのみどりちゃんティーシャツでばい?

{A4BA614E-CA87-4B67-B700-C66D46924D3D:01}