---------------------------
Let’s Twist Again
(Viens Danser Le Twist)
Richard Anthony
1962年
---------------------------
”リチャード・アンソニー”は1960年代に最も活躍したフレンチ・ポップス歌手で、初期には英米ポップスのカバーをレパートリーとしていたようです。日本ではこの曲のA面の”カッコいいツイスト”のB面でリリースされ、”も一度ツイストろう”と称するスゴイ?邦題が付けられました”。英語で歌っていますがオリジナルの”チャビー・チェッカー”のグルーヴは再現できていません。しかし、如何にもおフレンチって風味が味わい深く感じます。
こちらがオリジナルの”チャビー・チェッカー”バージョンですが、流石ツイスト・キングです。乗りが違います。
因みに、日本ではA面の”カッコいいツイスト”がマアマアだったですが、弘田三枝子さんのカバーの方断然良かったと思います。
”カッコいいツイスト”のオリジナル
ミコちゃんのカバー