パイプライン ー ヴェンチャーズ(ベンチャーズ) | シニアのオールディーズ・ライフ

シニアのオールディーズ・ライフ

懐かしい洋楽を聴きながらのひとりごと

----------------

パイプライン

ヴェンチャーズ

1964年

----------------

 

 オリジナルは1962年リリースの”シャンテイズ”ですが、”ヴェンチャーズ”のカバーは1963年のアルバム収録曲で、日本ではシングル・カットされ、こちらの方がヒットしました。エレキ・ブームの記念碑のような曲で、あの正調”テケテケ”は難しくて美しいです。

 

-------------------------------------------------------------------------

 

 その昔、高校一年の秋に学園祭が開催されました。

特に何のイヴェントにも参加していなかったので、ゆっくり登校したところ、校庭の方から聞きなれない大きな音と女子の黄色い歓声が聞こえる・・

 

 一体何事かと校庭に向かうと、ステージの上でギター・ベース・ドラムスの3人組が”パイプライン”を演奏していました。

 

 

 その他数曲を繰り返し演奏していましたが、カッコイイこと、カッコイイこと・・

ヨシッ! 来年はあのステージに俺が立つんだ!

 

 とばかりに勉学もそこそこにアルバイトに精を出し、エレキ・ギターを手に入れ、練習を重ねて、翌年の学園祭に備えたところ、何と「エレキ禁止令」が発令され、あのステージに立つ夢は泡と消えたのでした。