ラグマッテ銀座教室、本格始動! | 手作り絨毯教室「ラグマッテ」

手作り絨毯教室「ラグマッテ」

誰でも家庭でできちゃう絨毯づくりを広めたい〜!
ラグマッテの活動記録です。
*手作り絨毯教室ダネライトは2018年6月より手作り絨毯教室ラグマッテに名称変更いたしました。

更新が遅くなってしまいましたが…、今週月曜日はラグマッテ銀座教室でした。

2名が体験作品を完成させ、基礎カリキュラムコースへの継続参加が決定笑い泣き
{82F2570D-D63F-4281-A04A-BD694581DCE9}

{E9ADBEB4-F54B-4A6C-8D27-864E0A24A936}
本当にありがとうございます!
しかも、お二人ともとても上手に完成しました!!
そして、カリキュラム1作品目に突入!!
テーマは「道具のセッティングを覚えて、作品をひとつ完成させてみよう!」
絨毯作りで使用する道具類はほぼ全て専用。はじめて使う人ばかりなので、なによりもまずは道具に慣れることが大切になります。
{749ED285-1D8F-4705-91CF-AE166487B9C0}
画像奥のお二人が道具のセッティングの説明を受けた後に、二人で確認し合いながらセッティングを実践中。初めてなので、もちろんちょっと苦戦爆笑それを横目に、ルンルンで体験作品の完成を目指す2回目参加の生徒さん(笑)
そしてしばし放置する私(笑)

同じ進度の生徒さんが2人いらっしゃる場合は、私が色々と一度ご説明した後に、あえて協力して作業していただいたりしますウインクだまーってやるよりも、人と声を出し合いながら教え合いながらやるほうが覚えられると思うのでニヤリ
他にも、ある程度の期間通われている生徒さんがいらっしゃれば、新しい生徒さんを教えるのを手伝っていただいたりもします。
人に教えると、自分のわかっていないところも見えてきますよねおねがいあと、予想だにしない質問されたり、うっかり忘れてる作業があったり(笑)とても勉強になると思います音譜そしてなにより、新しい生徒さんが溶け込みやすくなりますからね爆笑

絨毯は人が集まる場所に敷かれるものなので、ラグマッテも人が居心地よく集まれる場所になればいいな〜

と、いうことで、新生!手作り絨毯教室ラグマッテ!銀座教室、本格始動ですっプンプン