この前の日曜に結納を無事終わらせました音譜
無事に終わったし、終えてみると「やってよかったー」と思ったのですが
当日の朝にハプニングが…

私の実家は都内から車で約二時間くるまr
結納は私の実家で10:30頃からの予定だったので、
彼の運転で東京の家を朝の7時過ぎに出ました。

高速にのって1時間ほど経ったところで朝食を食べるためにサービスエリアに立ち寄って
スタバのサンドイッチとコーヒーをテイクアウトしてベンチで食べていると彼の携帯に彼のお母さんからメール…

「ネクタイしてきたよね?」

!!!!!!!!!
彼の表情がサッと変わります。
「平服でやろうって言ってたじゃん!!!」

彼のその日の服装は、パンツにピンクのロンTにグレーのジャケット、スニーカー。
私も彼も平服=普段着だと勘違いして普通の格好で来てしまったんですあせる
私はクリーム色の結婚式にも着たことがあるワンピースにジャケット、パールのネックレス、ハイヒールだったのでまあ大丈夫だったんですけどDASH!

しばらく怒り気味にお母さんとメールのやりとり後、電話でも話していました。
結局もうその格好で来てしまったものはしょうがないから、事情を話してうちの両親に許してもらおうということになったみたいですw

10時頃に私の実家に着くと、父はまだ普段着のまま。
さっそく彼が事情を説明すると父も母もおばあちゃんも大笑いにひひ
父には「お前が教えなきゃダメだろう」と言われましたが
「あたしも知らなかったんだもん!」と言ったら
「しょーがねーなあ…」と呆れ顔。
本当に知らなかった…
礼服ではないけれど、きちんとした服装=平服
なんですね。。。

父も着替えて、彼のご両親の到着を待っていると
到着して家に上がるなり「息子が恐ろしい格好で来てしまいまして…本当に申し訳ございません。育てたのは私です」とお母さんが言い出し、みんなで笑い合いましたw
彼のご両親は本当に申し訳なさそうでしたが汗

まず桜湯をみんなで飲んだんですが、初めて飲んだけどしょっぱい…
あとで彼のお母さんに話を聞いたら、桜湯は桜の塩漬けを一度軽く洗って塩を落としてからお茶碗に入れてお湯を注ぐらしく叫び
母と私は桜の塩漬けをそのままお茶碗に入れてお湯を注いだので、とんでもない塩味に!

しょっぱい桜湯を飲んで、結納にうつったのですが
彼とご両親でうちの居間で品物などを準備して、上座に私と彼、その次に父、母、祖母と並びましたが、
彼のお父さんはスーツにネクタイ、うちの父はジャケパンにネクタイ。
彼は…超カジュアルwwwwww

「幾久しくナントカカントカ」って彼のお父さんが言いながら結納の品をこちらに向けられ
「幾久しくナントカカントカ」とうちの父も言ってそれを受け取りました。
彼のお父さんに「じゃあ結納の目録を確認してください」と言われたので、私が目録を確認することに。
ご祝儀袋の大きいやつって感じの包みに目録が入っているんですが、水引が取れずモタモタしていると
「貸して。一回入れたからね、やり方はわかってるんですよw」と彼のお父さんが開けてくれましたw
私が無言で目録に目を通していると、うちの父が
「ほら、読み上げて!」と。
「え…漢字読めない…」
それでまたみんな大笑いでした。
「しょーがねーな!あとで教えてやる!」と父は言ってましたが、
なんだか当て字のような感じで壽留女(スルメ)とか書いてあって、本当に読めなかったショック!
でも結納のとき、母とおばあちゃんをチラリと見ると、なんだかとても感動しているように見えて
その時に「ああ、結納してもらってよかったな」としみじみ思いました。

その後、結納品の前でみんなで写真を撮ってから、
私の弟のお嫁さんが働いている蕎麦会席のお店に移動して食事をしました。
お造りを鯛の尾頭付きを用意してくれたり、いろいろサービスしてもらっちゃいましたラブラブ

最初は結納なんて今はやらない人のほうが多いし、やらなくてもいっか!と思っていましたが、やってよかった。
親やおばあちゃんも喜ぶし、彼のご両親が私と私の家族のことを大事に思ってくれているのも伝わってきたし、
それに結納金は結局私と彼のところに戻ってきたので、結婚資金に充てられるしwww

前日にマンションの騒音でゴタゴタがあったけど、彼のお母さんが「明日は明日だから、結納はみんなで楽しもうね」と言ってくれたのもうれしかったです。
みんなで撮った写真は現像して両親に渡そうと思います合格
先ほど、交番にその後の状況とお礼を言いに行ってきました。
いろいろ親切に対応してくださった方がちょうど交番に居たので、
警察から不動産屋に話がいって、その後すぐ不動産屋から上階住人に苦情を伝えたおととい土曜日の夜にも音がしていて、昨日も相変わらず音がしたということを話しました。

「実は私ではないんですが、別の警察官が上階の方と接触できたんですよ」ということだったので、その時の詳細を聞きました。
騒音のことを上階住人に話すと
・興奮状態で「自分は悪くない」の一点張り
・名前を何回聞いても答えてくれない。
 悪いことをしていないのに、どうして名のならければいけないのか?「匿名希望です」と言い続けていた。
という対応をされたそうです。

「こんなこと言っちゃいけないのかもしれませんが、接触した警官もその報告を受けた私も、興奮しやすい少し変わった方なんだろうなという印象を受けました。最近『自分は悪くない』と言って興奮状態になってしまう人多いんですよ。
あと、話を聞くために何度も来ているんだから、居留守を使わずに出てくださいとも伝えました。
それからもしかするとですが、体の大きな方だったので、座ったりするときに大きい音が出ているのかもしれません。雑な性格の人って床に本ひとつ置くにしても、放り投げるように置く人もいるじゃないですか。」
ということでした。

私たちが引越しの決意をしたことを話すと
「ご両親がすぐ引越しなさいと言う気持ちも分かるし、あなたが怖い思いをしているのもよく分かるけど、引越しとなると手間とお金も要るし、少し落ち着いて考えて、不動産屋と上階住人と三者で話し合ってみてはどうですか?」
と言われました。
「日曜に不動産屋と会うことになっているので、いろいろ話し合って見ます」
と言って、お礼を言って交番を出ました。

でもすぐ引越す気持ちに変わりはありません。
興奮状態で警察に名前も名乗らないような人と不動産屋の三者で話したところで、すぐ解決するとも思えませんし、こちらの顔をしっかり覚えられるのも怖いです。
何をするか分からない人という印象が私の中でしっかり根付いてしまったので、余計怖くなりました。


私が今年はじめに転職して、正社員から派遣社員に変わったので世帯収入は減っていました。
次は今よりも安い家賃の賃貸に住んで、貯金して早く一軒家を買おうと彼と話しています。
彼に今日の午後、不動産屋から連絡がありました。

実際に家に来て騒音を聞いた警察の方から不動産屋に話があり、やっと不動産屋も騒音の事実を信じてくれたようです。
3階の住人に今日連絡して、警察の件も話したらしいのですが、相変わらず自分は普通の生活をしているし、騒音を出しているつもりはないが、気を付けると言っていたそうです。

しかし、先ほど19時過ぎからまた上から音がしだしました。
本当に腹立たしいです。

彼が両親に相談したところ「すぐ引っ越しなさい」と言われたそうです。
彼の両親は二人とも元警察官です。
刑事訴訟は難しいので、やるとしたら民事訴訟だけど、そうなると私たちの精神鑑定書が必要だったり、問題解決まで今のところに住み続けている間に何かあったら…
という話をされたそうです。
ニュースになっていなくても、騒音や近所のトラブルで傷害事件などが起こってきたのを見てきたから引っ越してほしいとのこと。
彼よりも私に何かあった時のことを心配してくれていました。

引っ越しとなると、出費もあるし、精神的苦痛をこちらばかりが受けてきたし、全く納得できないのですが、安心して暮らすにはそれしかないのかなとも思います。

今も上から音がしました。
気持ちが落ち込みます。
夜8時くらいに彼の携帯に不動産屋から電話があったらしいです。

留守電に「上の階の件ですが、また改めて電話します」と入っていたので、
また明日かけてみます。

去年のGWに今住んでいる賃貸マンションに彼と引っ越してきたのですが…
引越し直後から上の階から聞こえる騒音がすごいんです。


まず建物の説明をすると
・3階建のヘーベルメゾン
・1フロア1世帯(全3戸)
・1LDKで38㎡(全フロア同じ間取り)
・オートロック
・2008年12月築
・エレベーターなし
・100メートルくらい先に幹線道路はあるが、周辺は住宅街でとても静か


場所は東京都23区内です。
私たちが住んでいるのは2階で、1階と3階はすでに入居されている方がいらっしゃいました。
2階はマンション完成以来空き部屋で、私たちが初めての入居者。
全3戸の小さなマンションなので、1階と3階の方にご挨拶に伺おうと思っていました。

引越し当日、マンションに向かって歩いていると、
3階の階段の踊り場から中年の男性(40代前半~中盤のよう)が
マンションに横付けした私の引越し業者のトラックを上から覗き込むように見ていました。
今日はとにかく引越しを終わらせ、明日きちんとご挨拶に伺おうと思い、当日はそのまま荷物の搬入作業。
翌日、1階の方をまず訪問すると女性が出られたので、お菓子をお渡しして簡単にご挨拶。
次に3階のドア横にあるチャイムを鳴らしましたが、不在なのかご挨拶できませんでした。
翌日、翌々日と伺いましたが、同じ状況。
GW中だったので、旅行にでも行っているのかな?と思い、GW明けにも何度か訪問しましたが
結局会えませんでした。


引越し数週間が経ち、ふと気づいたんですが
うちのマンションは雨戸がシャッター式なんですが、3階のシャッターが開いているのを一度も見たことがなかったんです。
長期出張かなにでずっと部屋を空けているのかな?とも思ったんですが、
上からの騒音はすでに始まっていたので、変だな?と思い始めました。


騒音というのが、ドンドンというかドシンドシンというか
例えるなら、50キロくらいの大きな米の袋を床に勢いよくたたきつけるように落とす音…
ドン!と音がすると「ビクッ」と体が反応してしまうくらいの大きい音です。
うちは冷蔵庫の上にオーブントースターを置いているんですが、
特に大きいドン!という音がすると、同時にその振動でトースターがカタカタッと鳴るんです。
足音やドアを閉めるといった普通の生活音とはとても思えません。
子供が飛び跳ねるより大きな音と衝撃に感じました。

音がする時間は夜。
19時くらいから始まる時もあれば、23時くらいから始まる時もあり
遅いときはAM2時を過ぎても…という時もありました。
毎日その音がするわけではなく、1日おきだったり、3日おきだったりなのですが、
しばらくを様子を見ていましたが断続的に続いたので、1ヵ月半ほど経った頃に不動産屋に文句の電話をしました。
「上の階から振動を伴ったドンドン!という音がする。」
ということを彼が伝えると、3階の方にすぐ電話で連絡したようで、3日後くらいに電話で不動産屋から返答が来ました。

「3階の方は自分が音を出しているという意識がないそうです。
 建物自体もまだ築1年も経っていないヘーベルメゾンですし、
 構造はしっかりしているはずだからそんなに音は響かないはずですけどねえ。
 横の建物からとかではないですか?」
とのこと。
想像していなかった展開にビックリです。
「上からだと思いますけど…もう少し様子を見てみます」
としか言えず、いったん引き下がりました。


その後2週間くらいはピタッと音が止み、
「騒音を出してるのは認めなかったけど、不動産屋に言われたからさすがにやめたのかな。」
と彼と話していました。
が…2週間後くらいにまた始まったんです。
数日おきにするその音を注意深く聞いてみたり、音がしている時に
外の様子や周りの家をチェックしたりもしたんですが、やはりおかしなところはなく
部屋の外に出ると音は聞こえず、部屋に入ると聞こえる…
絶対3階からだ!と確信。

引っ越して3ヶ月以上経っていましたが、3階の雨戸のシャッターはやはりいつみても下ろされている。
ドンドン音はするし、シャッターを一切開けない得体の知れないおっさんが上に住んでいるのは、
女としてとても怖いと感じました。
一番怖い瞬間は1階でオートロックを開けて入り、階段を2階まで上がって自分の部屋のドアを開ける瞬間。
うちに入る間際に後ろの階段の影から襲われて、自分の部屋に押し込まれたらそれで終わり。。。
そんな想像までしてしまいます。


今度は私が不動産屋に連絡して
「やはり上からの音だと思います。しばらく止んでいましたが、また始まりました。
 雨戸のシャッターも開けたところを一度も見たことないですし、
 シャッター開ける開けないは個人の自由ですけど、私は女なので余計怖い思いをしているんです。
 もう一回、3階の方にお話してください」
と伝えました。
またすぐ連絡してくれたようで、彼のケータイに不動産屋から返答がありました。
「今回は3階の方に来ていただいて、直接お話しましたが
 やはり音を出しているつもりはないそうです。
 ただ、もし気分を害されるなら●●さんに謝りたいと言っておられました。
 会ってお話した感じだと、いい方でしたよ」
とか言う始末。
音を出していることを認めていないのに謝られても何の解決にもならないし、
顔がバレて変な逆恨みをされるのは避けたかったので、「謝罪は結構です」と断りました。
3階に住んでいる人のことを聞くと、1人暮らしで会社勤めとのことでした。


不動産屋にとっては私たちも3階の住人も同じ「お客様」なので、
どちらの味方をすることもできないのは分かりますが、
まるで私たちがクレーマーのような扱いを受けることは納得できませんでした。


クレームを言った次の週、彼が朝玄関のドアを開けると
ちょうど3階の方が階段を降りてきたところだったので「嫌だな」と思いながらも挨拶しようと
顔を見たんですが、パッと目をそらされたそうです。
「謝りたい」とか言っていたくせに、挨拶もしないなんておかしい。
もう私たち二人の中では完全に「頭のおかしいおっさん」という位置づけになりました。


彼は実家を出て初めての賃貸&マンション暮らしでしたが、私はもう10年以上都内で賃貸アパートorマンション暮らしです。
前に古い3階建のアパートの2階に住んでいたこともありますが
時々なにかフォークかスプーンを床に落とすような金属音や、ペンが床を転がるような音は聞こえましたが
こんな大きな衝撃を伴った音は聞こえたことはありませんでした。


そのクレームの直後1週間くらいはピタッと音がしなくなりましたが、案の定また騒音は再開。
不動産屋にも頼れずこれ以上どうすればいいのか分からず、数ヶ月ガマンしていましたが、
彼の仕事が忙しくなり、毎日帰りが夜12時くらいという日が続いたときに
彼がたまらず上の階に直接文句を言おうと、ドアチャイムを鳴らしに行きましたが応答はなし。
しかしその後、その日は一度も音がしなくなりました。
数日経ってまた騒音が。
彼が同じようにチャイムを鳴らすと、応答はないもののまた音が止む。
それが1ヶ月ごとに3回くらい続きました。


1Fのオートロックはカメラが付いていて、
チャイムが鳴ると訪問者をの姿を部屋のテレビモニターで確認できるようになっていますが、
ドアチャイムにはカメラがないので、部屋内のレテビモニターには何も映りません。
なので建物外からの訪問者なのか、建物内からの訪問者なのかが分かります。
ドアチャイム=マンション内の他の住人が訪問してきた
というのが分かるから、居留守を使っているんだろうなと思います。


ここ数ヶ月は音がひどい時にドアチャイムを鳴らしても、
その後も全く音が止まないようになっていました。
私は今年の4月下旬から音がした時間をメモするようにしました。
1か月分ほど書き溜めたので、彼に「これを持って不動産屋にもう一回言いに行こう」と話しましたが
「いや、それじゃあ証拠には弱いから、きっとまた同じだ。デジカメのムービーで音とれないかな?」と言い出しました。
試しにデジカメで音がしている時にムービー録画してみましたが
再生してみると、音はほとんど聞こえませんでした。


またいつものように音がドンドンしていた翌日、思い切って1階の方にお話を聞いてみることにしました。
1階の方は数ヶ月前に引越してこられた女性で、わざわざご挨拶に来てくれていたので顔見知りではありました。
「昨日の夜、ドンドン上の階からうるさい音がしませんでしたか?」
「夜は気づかなかったんですけど、
 実は昨日の昼間にドシンドシンという重いものを床に落とすような音が聞こえたんです。
 私はてっきり●●さんが平日休みの方で、昼間に大掃除か模様替えをしているんだと思いました。」
私たちが二人とも平日の昼間は仕事で家に居ないことを伝えると
「上からの音だったし、ということは3階ですよね。
 3階の音が1階まで聞こえるって相当ですよね。雨戸も全く開けないし、怖いですよね」
と、やはり雨戸を全く開けないことに1階の方も不審がっていました。
「もう一度不動産屋に話してみようと思っているので、
 もしかするとこの件で●●さんにも不動産屋からヒアリングの連絡があるかもしれませんが
 よろしくお願いします」
とお伝えすると、快諾してくれました。


その後、彼の弟から結婚祝いに何か贈りたいんだけどビデオはどう?と提案されました。
証拠も撮りたかったし、ビデオは二人とも持っていないし、ビデオを買ってもらうことに。
いつでも音をとれるように、充電した状態ですぐ録画が始められる場所に置いておきました。
始めはタイミングを逃し、なかなか上手く音がとれませんでしたが
何回かチャレンジするうちにとれるようになってきました。
かなり大きな音もとれたので、不動産屋に持っていって聞いてもらおうということに。


しかし、2つか問題が。
・ビデオで音をとると、どちらの方角から音がしているのかまでは聞き取れない。
・これを不動産屋と3階の人に聞かせても、同じように「自分ではない」と言われたら、その後どうすればいいのか?


そうこう考えていた頃、日曜の夜に警察官の方がうちに来ました。
「各ご家庭にどういった方がお住いか伺って回っています。
 災害時のときなどに使う情報なんですが、緊急連絡先などを用紙に記入していただけませんか?」
とのことだったので、オートロックを開けて玄関先に来ていただきました。
「最近なにか変わったことなどありませんか?」と聞かれたので
上の階の騒音と不動産屋の対応を彼と相談しました。
「マンションだと騒音の苦情をよく聞くんですが
 子供の足音や騒ぐ声、生活音、夜の声。この3つの原因がほとんどです。
 子供もいないのに振動がするほどの音で、不規則な音っていうとなかなかないので…
 ちょっと3階にこれから行って話しを聞いてきますよ。
 ●●さんが苦情を言っていますというのではなく、
 『集合住宅なので音には気をつけてくださいね』というような感じで話してみます。
 警戒されても困るので、一階まで降りて建物外のチャイムを鳴らすようにします」
と言って、外に出られました。
10分後くらいに戻ってきましたが、
「3階の方、出ないですね。居るのか居ないのかもちょっと分からないです」とのこと。
雨戸のシャッターも全く開けないし、怖い思いをしているし、ストレスも感じるということを話すと
日を改めてまた3階を訪問してみるというのと、交番でこの件を共有してパトロールもするようにします。
何かあったらここに電話をくださいと名刺を頂きました。


その翌週…昨日だったんですが、大きめの音が22時くらいからするようになりました。
またビデオで撮影しましたが、彼が22:30くらいに帰ってきてそのことを話すと、警察に電話しようということに。
頂いた名刺の番号に電話して、交番に電話を回してもらうと、この前うちに来たのとは別の警察官が出ました。
「この前、そちらの交番の●●さんにはお話したんですが、マンションの上の階の騒音がうるさいんですが、
 実際に音を聞きに来ていただいて、不動産屋さんに上から音がしている旨を証言してもらえませんか?
 第三者の証言が欲しくて、それが警察の方だと中立の立場なのでとても助かるんです」
と言うと
「直接上の階に文句を言いに言った方が早いんじゃない?」
「変に逆恨みされるのを避けたいんですよ」
「まあそれはそのときになってから考えるとして…とりあえず伺います」
この前の警察官の方と全然違う!態度も対応も!

不安を感じつつも到着を待っていると、来られたのは前回親身になって話を聞いてくれた警察官が来てくれました。
「ちょうど今日当直で、電話で話してるのを横で聞いてて『もしかして』と思ったんです。
 今も音してますか?」
直近では15分前にしました、とメモを見せると、
「今日だけでも何回も音してるんですね。音とってあります?」
と聞かれたので、上がってもらってビデオでとった音を聞いてもらいました。
「かなりハッキリとれてますね」
という話をしている最中にドン!という音が。
「今のが上からの音なんですけど、これは5段階でいったら2か3くらいの大きさです」
「これをガマンするのはつらいですね」
というようなことを話していると、無線で近くのパトカーが応援で来たようなので、入れてもらえます?
と言われたので、オートロックを開けると警官が2人2階に上がってきました。
その2人は「とりあえず3階に行ってチャイムを押してみます」と言って止める暇なく階段を上がっていってしまいました。
「まあいいか、なんとでもなれ…」と思いながら、
部屋に上がってもらっている警官とその後もいろいろ話をしている最中に3、4回音がして、
「これは明らかに上からなので、不動産屋さんに私から『これは上からの音ですよ』ということでお話してみます。
 注意して音が止めばいいですけど、止まなかったら退去、訴訟なども含めて考えていきましょう
 ●●不動産さんはこのへんの土地のほとんどを管理されているので、普段から付き合いもありますし」
と言ってくださいました。

解決の糸口がやっと見えたような気がして、すごくほっとしました。
ちなみに3階にドアチャイムを鳴らしに行っても、やはり応答はなかったそうです。
チャイムを鳴らしているときにもドンドン音は続いていました。
警察の方が全員帰った後は音がなぜか止みました。


かなりの長文になりましたが、以上が今日までの出来事です。
私たちの第一希望としては、逆恨みも怖いのでおっさんに出ていてもらうことですが
もしそれが無理なら、生活音以外の音は一切出さない、ということです。

引っ越してしまえれば楽かもしれませんが、
今年の夏に結婚するので、結婚資金も貯めてますし
もう賃貸暮らしではなく、家を購入したいとも考えているので
とにかく貯金がしたいんです。
引越しとなったら(UR賃貸だとしても)いろいろお金もかかるし、
同じ家賃を払っているのに、上は好き放題やって、私たちが一方的にガマンしてるなんて納得できません。
早く解決したいです。
同じような経験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?