今週引越をするので、騒音問題でも話を聞かせていただいたりしてお世話になった1階の住人の方に挨拶に行ってきました。

彼と二人で金曜の夜に訪問すると、
「すいません、お酒飲んでて顔が赤いんですけど…」と言いつつもドアを開けてくれました。
騒音問題がすぐには解決しそうもないので、引越をすることを伝えると
「やっぱり3階からの音、続いてますよね?」と逆に聞かれました。
音も続いているし、不動産屋を介して文句を言っても「自分は音なんて出していない」と全く認めないことを話すと
「私も夜に重いものを床に落とすような大きい音が聞こえることあります。怖ですよね。実は…」とお話してくれました。

1階の方が何週間か前に歩いて帰ってくると、マンション前でメガネをかけた大柄な中年男性が別の男性と二人で言い争っているのが見えて「怖いな」と思ったので、一度マンション前を素通り。
その時に聞こえたのが、メガネのおっさんが「こんな外で俺のフルネームを大声で呼ぶな!」と興奮状態で怒っていた声。
「多分、相手の方はNHKの集金人かなにかだと思うんですけど…
それから更に怖くなって。。。雨戸も相変わらず締め切ってるし、
私一人暮らしなので本当に不安なんですよね。。。」とのことでした。
私は彼と二人暮らしなので、まだマシだったかもしれません。
ウチはおっさんの部屋のすぐ下なので、騒音は直に響いてきますが。。。

1階の方には、
・不動産屋は警察の証言もあって、3階の騒音は事実として認めている。
・私たちが引越をするので、全ては私たち2階からのクレームということで不動産屋に3階を退去させるよう動いてもらう。
・証拠のビデオや、騒音がした時間をメモした紙は全部不動産屋に渡す。
・1階の方も怖い思いをしているというのは、私たちから不動産屋に伝える。
・逆恨み防止のために、3階には1階住人の方からクレームが出ているとは言わない。不動産屋にも言わせない。
ということをお話しました。

引越するので、気をつけますが、荷造りなどでもしかすると多少音が下の階まで響いてしまうかもしれません。
木曜日に引越で荷物の搬出があるので、お宅のドア前も作業する人が行き来することになってしまうんで、ご迷惑おかけすると思うんですけど…と言うと
「木曜は家にいないですし、荷造りの音もきっとそんなにしないと思うので、気にしないでください」と言ってくれました。
本当にいい人…だからこそ安心して住んで欲しいし、私たちも3階住人を痛い目に遭わせたいので、不動産屋をけしかけたいと思います。

それにしても警察にも名前は名乗らないし、
集金人らしき人にも名前を呼ばれたからと言って激怒する。。。
そんなに名前を隠したい事情ってなんなのか。。。
犯罪者?
もしそうだったら賃貸契約前の審査で落とされるだろうし、本当に謎です。
大家や不動産屋の関係者でもなさそうだし、ただの頭のおかしいおっさん?
それでも十分怖いですけどね。
とにかく木曜までのガマンで騒音から開放されることを祈って、荷造りします。
バタバタと引越先が決まり、引越日も決めました。
相変わらず上階の騒音が続いているので、ムリしてでも早く引っ越そうということで。
二人とも仕事を休んで6/24に引越することに。
…あと6日しかない!

引越業者をおととい決めて、ダンボールを受取ったのは昨日の夜。
6日間もあれば何とかできそうな感じなんですが。。。

明日から月曜まで、私が友達と2泊3日で香港旅行に行くんですwww
彼は彼で土曜は仕事、日曜は来週末にある友達の結婚式のために、幹事たちとウチでご両親インタビューのビデオ編集をやるらしいです。

私はほぼ毎日定時上がりなので、19時までには家に帰れるんですが
彼は最近忙しくて、帰宅時間も23時~24時のことが多い。。。

旅行キャンセル…?とチラッと頭に浮かんだのですが、
キャンセル料も取られるしもったいない!これ以上この騒音問題でお金を無駄にしてたまるか!と思って、旅行も無理してでも行くことにしました。
彼も「ちゃんと楽しんできて」と言ってくれたので。

昨日、引越業者がダンボールを20時くらいに届けてくれ、詰めやすそうな本を先に片付けてしまおうと思い、引越準備を始めました。
マンガ、小説、辞書、仕事の本などなどダンボール6箱になりましたが、
6箱詰めるのに3時間くらいかかり、「ほんとに引越日までに終わるの…?」と愕然としてしまいました。
昨日は彼が外で食事してくると言うので、冷蔵庫の中のものや食材もなるべく食べて片付けないとなーと思い、私の夕食は
・おからクッキー
・ところてん
・フルーツゼリー
・牛乳

めちゃくちゃwww
今日も同じ感じで変な夕食になりそうだなーと思っていたんですが、
さっき彼からメールがあって「久々に早く帰れそうだから、外でメシ食わない?」
やったーーーーーーーーー!
二人で外で食事なんて久々な気がします。
最近ずっと自炊をしていたので、友達と会ったりしない限りはずっと家でご飯を食べてました。
昔は外食の方が多かったのに、今は外食がなんだかすごく嬉しい。
しかも気分転換になって、帰ってからの荷造りも頑張れそうです。
今のマンションのはクローゼットとウォークインクローゼットなんですが
引越先の家は古いので、収納が当然のように押入れ。
しかもハンガーをかけるポールも全く付いていない、ただの押入れなので、
なにか収納グッズを用意しないと…と思って探していたら、これが!



絶対便利…しかも安い!
これならハンガーもかけられるし、押入れの奥行きも活用できそう。
ちゃんと押入れのサイズを測ってからまとめて購入しようと思います。
先週ブログ にも書いた、私の結婚式の招待客でもめていた件の続きです。

父が叔母のMともう一度話すと言っていたのですが、やはりもう話したくもないようで
「招待状をMと子供3人全員に送って、出席するかどうかは向こうで決めさせよう」ということに。
Mの招待状は父が直接他の親戚同様、手渡しするといことだったので、
横浜と東京に住んでいるMの子供二人には郵送することにしました。
Mとは私も話したくなかったので、3人のいとこの中で一番仲がいい、横浜に住んでいるいとこに
兄弟3人とも招待するから、東京に住んでいるもう一人のいとこも含め、住所を教えてほしいというメールを先週末に送ってみました。
いつもならその日のうちにメールが返ってくるのに、全く音沙汰なし。
多分、Mが横浜のいとこにも何か吹き込んでいるんだろうとは思いました。
今週火曜に思い切って横浜のいとこに電話をしてみましたが、出ませんでした。

そして昨日の夜、Mから私に電話があり、
「返事遅くなってごめんね。うちの子に連絡くれたみたいだけど、どうなってるの?」と聞かれました。
「最初は予算もあんまりないし、3兄弟代表してゆみにだけ来てもらおうと思ってたけど、
祝ってくれる気持ちがあるならそれは嬉しいことだから、3人とも呼ぼうと思って。みんな来てもらえる?」
とトゲを隠しつつ、なるべく穏やかに言いました。
そしたらMはゴキゲンに。。。
「いろいろ騒がせてごめんねー。今度旦那さんと是非家にも遊びに来て」
とかなんとか。
絶対行かない!

「今はいとこも呼ばない結婚式多いし、それにいとこ全員呼ぶとなると11人招待客が増えるってことだから、けっこうお金かかるんだよ」とかも言ったのに、その部分が全く聞こえてないくらいの勢いで流されました。

「先月の弟の結婚式と招待客が違っちゃうけど、弟もあたしも親戚を大事に思ってる気持ちは同じだから」と一応言いましたが
「そう?」とかなんか笑いながら言うだけ。
唯一気遣いっぽいこと言ったのは
「引き出物は家族4人で1つでいいよ。他の家は夫婦で一つでしょ?それに同じもの4つもらってもしょうがないし」
なにその言い方。同じもの4つもらってもしょうがないって!
それにまさか引き出物一つってことは、ご祝儀も一つにするつもりか!?それは絶対許せない!と思ったので
「いや、それはできないよ。だってみんな二十歳越えてるし、いやらしい話、それぞれに包んでくるつもりでしょ?引き出物くらい全員分用意するよ。カタログギフトの予定だから、それぞれ好きなもの選べばいいし」と防衛線はってみました。

Mとの電話のあとイライラを引きずっていたのが自分でも分かり、最高潮にブスになってと思いますw
彼にも「どーせブスよーーーー!!!」とか当たってみたりwww
ま、でも彼にうまいことなだめられ、ちゃんと寝てスッキリしました。

母にはMとの電話のいきさつを伝え
「一応丸く収まりそうだから、これ以上事を荒立てないようにして。お父さんにも言っておいて」
と言ったら「ごめんね…」と謝っていました。
母が謝ることじゃないんですけどねー。

この件はとりあえず収拾がつきそうでよかったDASH!
次は引越!


今月は週末で空いている日がこの前の日曜だけだったので、今のマンションの不動産屋に話をするのと、新しい物件を探す日にしました。

まず午前中に今のマンションの不動産屋に行って、改めて上階の騒音の件を説明。
ビデオに撮った音も聞いてもらい、音がした時間を書き留めたメモも見てもらいました。
騒音の件は警察から話があった時点で不動産屋も事実として認めたようです。
警察官と上階住人が接触した話も、警察から不動産屋に話が伝わっていました。
でも不動産屋から警察の報告内容を聞いて、ビックリ。。。

警察と上階住人が接触した=警察が上階住人の部屋を訪ねた

だと私は思っていたのですが、実際は
上階住人が交番に直接来たんだそうです。
それも警察とパトカーが来た日の夜のうちに。
「さっき警察がうちに来ましたけど、なんだったんですか?」と聞くために交番に行き
いきさつを警察が話すと興奮状態で、自分は悪くないの一点張りで、名前さえ名乗ろうとしない。
自分で交番に行ったくせに名乗らないなんて考えられません。
言い訳は「急に警察が来たから、ビックリして出られなかった」そうです。
居留守使ったなら、そのまま何もしない方がまだ自然なのに、わざわざ交番まで行くなんて…
何かやましことがあるような気がします。
また部屋に来られたら困るとか、部屋を見られたくないとか…

それを聞いて本当に今すぐにでも引っ越したい気持ちが更に高まりました。
不動産屋も理解を示してくれて、ちゃんと退去も含めて上階住人と話してみると言い出したんですが、
「とにかく今は刺激したくない。引っ越すことはもう確定だから、私たちが引っ越すまで安全のために何もしないでほしい」ということを伝えました。
不動産屋も退去することを了承してくれ、一ヶ月以内の退去でも違約金が発生しないよう、大家さんと交渉してくれました。
引越先も希望に沿った物件を頑張って探してくれるとのことで、やっと誠意が見え始めました。
騒音の話だけで1時間半くらい使っていましたが、新しい物件探しに移りました。

希望は
・一戸建てorテラスハウスorメゾネット
・駐車場込み12万円以内で納まりそうな物件
・駅徒歩15分以内
・バス・トイレ別
・独立洗面台
・室内洗濯機置き場
・敷1礼1など、初期費用が抑えられる物件

23区内では、なかなか厳しい条件だとは思いますが。。。
いろいろ探してくれ、その中から良さそうなのをいくつかピックアップしました。
が、ここで一旦時間切れ。

HOME'Sで見たほかの不動産屋の物件を見に行くことになっていたので
一旦不動産屋を出て、物件見学へ行くことに。
その見学の物件が気に入らなかったら、夕方にでもさっきピックアップした物件を見学したいと伝え、次の不動産屋へ。

次の不動産屋はタウンハウジング。
私は全く知りませんでしたが、店舗数も首都圏にそこそこあるようです。
が!営業マンの態度がひどい!!!
「そうっすかー」とか平気で言うし、
引越理由を聞かれたので、騒音トラブルだと答えたら「ええ?w大変ですねwww」とうすら笑う始末。
こっちにしたら引っ越すくらい深刻だし、笑い事じゃないんだけど!
20代前半~中盤くらいの男でしたが、とにかく腹が立ちました。

物件自体はけっこう良かったのですが、メゾネットで隣の部屋と1面が接していて、しかも木造。
営業マンによると、クレームまではいかないにしても、
前に住んでいた人が退去するときに、大家さんに
「木造なので、やはり隣からの音は聞こえますね」と言っていたということでした。
設備もしっかりしていて、駐車場付き家賃10万は魅力的だったので
とりあえず営業マンの態度には目をつぶって、仮押えのために申込書を記入。

その後、また今の不動産屋に戻って物件見学へ。
ピックアップした5件のうち、4件が見学できるとのことでした。
夕方4時半を過ぎていたので、急いで不動産屋の車で出ました。
収納が全然なかったり、家賃が予算オーバーしていたりでしたが、
4件目の一軒家が駐車場付き10万で、古いけど収納もあるし、ベランダもあるし、
1LDKで部屋数は少ないけど、45平米あって広い。
しかも子供相談可。
いつ子供作るとかは全く決めてないですがw
昭和って感じの家なんですが、床板とか押入れとかがなんだか懐かしくて落ち着く。
彼も同じように思っていたので、割りと盛り上がって見学できました。
周辺は一戸建てが密集する住宅街でしかも袋小路にある一番奥の家だったので、
ご近所さんがどんな方なのかだけが不安でしたが、
ちょうど見学を終えて外に出ると隣の新しそうな一戸建てから、住人らしきおじいさんが出てきて「あ、ここ借りるの?」と話しかけてきました。
「検討中でまだ決めてはいないんですけど…この周辺は静かですか?」と聞いてみると
「いやー東京23区だから、そんなに静かってわけじゃ…」とかなんとか。
23区は23区だけど、ほとんど神奈川くらいの端っこなのに。。。
プライド高そうなおじいさんですが、
「何人で越してくるの?」「二人です」「じゃあ十分な広さだ」とか普通の会話もできたし、ご近所の古株に会えて話せたので、なんだか安心しました。
斜め前の家のおじさんも会釈してくれたし、メゾネットと違って隣家からの騒音リスクも減りそう!
引っ越してくるときにちゃんとご近所に挨拶に行けば大丈夫!
ということでこの物件に決定しました。

ヘボ営業マンの物件はキャンセルして、今の不動産屋には仲介手数料を安くしてくれるようお願いして、申込書を記入。
その不動産屋とは別の不動産屋が管理している物件なので、あまり割引されないかもですが。
今日、審査も通り、入居できることになりました。

騒音のせいで引越というのは悔しいですが、
家計も見直せたし、次の物件への期待もありで、気持ちを切り替えていこうと思います。
あとは一刻も早く引っ越せるように、次は安い引越屋探しです。
ケンカ勃発と言っても、彼と私じゃなくて、父と叔母で大喧嘩になりましたダウン

そもそもの発端は私の弟の結婚式。
先月上旬に弟が結婚式を挙げたのですが、その際に「自分のいとこは呼ばない」と弟は決めていました。
最初はいとこ全員を呼ぶつもりだったのですが、いとこ以外の出席者で100人近くに…
田舎なので、近所の方や父の友人まで呼ばなければいけないからです。
予算がかなり厳しくなったので、残念だけどいとこは呼ばないことにしたそうです。
私たち兄弟にはいとこが父方母方合わせて10人います。
全員出席となると、お金もけっこうかかる…

父の兄弟構成は、弟が一人と妹が二人の4人兄弟。
ここでは混乱してしまいそうなので、
K (弟。私の叔父)
M (上の妹。私の叔母)
Y (下の妹。私の叔母)
とします。

KとMは実家から車で40分以内のところに住んでいます。
一番下のYだけ、九州に住んでいます。
数年前に離婚、別居していますが、まだ高校に上がったばかりの子供がいるので、今も九州に住んでいます。
Yは仕事も忙しく、金銭的な問題もあって
なかなか実家に帰って来れないので、弟の結婚式が久々の帰省となりました。
高校生の子も10年ぶりくらいに帰省させたいと言うことになり、
うちの家族もみんな喜んで、いとこは呼ばないことにしていましたが、
その子だけは親戚と会うのも本当に久々なので、結婚式も出席してもらうことに。
もちろん飛行機のチケットはこちらで取って、
実家までは私と彼が車で帰るついでに、羽田まで迎えに行って一緒に帰ることにしました。

Mは夫が15年ほど前に病気で他界。
成人している子供が3人います。
死別した旦那さんが遺産と保険金をかなり残してくれ、
旦那さんの実家も裕福なため、お金には困っていません。
というかむしろ母子家庭になった今も、お金持ちの部類です。
そのMがYの子供が出席すると聞いて激怒したんです。

「私には一人だけで出席しろっていうの?
式の間中、一人で下向いてろっていうこと!?
どうしてうちの子は一人も呼ばないんだ!
Yばかりひいきしすぎてる!
甥の結婚式だから、祝う気持ちでいたけど、
私しか呼ばないなら今後は付き合いは今までの半分にさせてもらう!」

どうしてそんなことが言えるのか、理解できませんでした。
YはMの実の妹なのに、なにをひがんでいるのか。
経済的な状況も違うのに…
結婚式に呼ばれる人数で家の価値を量ろうとしているんだと思います。
確かにそうとらえる人もいるでしょうが、今回のケースはそれには当てはまらないはず。
結婚式への出席よりも、
私たち家族はYの久々の帰省をできるだけ負担なく実現したかっただけなのに。
父はMの言い分を「ただワガママ言っているだけだ!」とつっぱね、
Mの子供たちは結婚式に招待しませんでした。

弟の結婚式当日、式場に現れたMは真っ白いスーツを着てきました。
白=花嫁の色だから、出席者は白を避けるという常識はMも知っているはずです。
多分、仕返しのつもりでしょう。
しかも披露宴の間じゅう仏頂面。
近くに座った親戚もその態度を見て、ものすごく気を遣っていたようでした。
披露宴が終わると、お見送りのために弟夫婦、両家の両親が並んでいるところを
目も合わせず「本日はおめでとうございました」と仏頂面のまま言って通りぬけ、さっさと式場を後にしました。

家族も親戚もMの態度には怒り心頭です。
その後、Mはパッタリ家に来なくなったそうです。

私も今年8月に結婚式を開きますが、弟の結婚式云々は関係なく
最初からいとこは呼ばないつもりでいました。
しかし、Yが夏休みだから前回より長く帰省できるということで、
今回も高校生の子供を連れてくることになりました。
もちろん私の式にも出席してもらうことに。
それ自体はとても嬉しいことなのですが、またMが騒ぎ出すことは必至。
なので私はMの子供を一人呼ぶことにしました。
父にも弟にも了承を得て、「お前の考えでやればいい」と言ってもらいました。

先日その旨をMに電話で伝えると
「それ兄さんも知ってることなの?
ちょっと2、3日時間くれる?悪いようにはしないから」
と言われてしまいました。
嫌な予感がして、母にすぐメールでMとのやり取りを伝えました。
すると母からすぐ電話がかかってきて
「今、お父さんの携帯にMから電話がかかってきて、すごい勢いで何か言っている最中だよ」と。
後で話を聞くと「なんでうちの子を一人しか呼ばないんだ!全員呼ぶって言ってたじゃないか!」
と怒り狂っていたそうです。
父もキレて「前回みたいに仏頂面で座ってるつもりなら、出席しなくていい!」と言ったそうです。

私はMの子を一人呼べば、それで丸く収まると思っていたんです。
しかもMの子を全員呼ぶなんて私も両親も弟も、誰も言っていません。
「予算がそんなにないから申し訳ないけど、Mと代表して三兄弟のうちの一人に出席してもらいたい」と言ったのに
「予算がない」というところが聞こえていないかのような態度。

とりあえず父が明日もう一度Mに電話してみると言っています。
それまで私から連絡はしないように言われました。
KもYも弟の結婚式の一件から、Mには呆れ返っています。
どうなるか分かりませんが、もうMには私の結婚式には来て欲しくないです。

今まで大した問題もなく、順調に結婚式まで準備を進めていましたが
周りが「結婚式は本当に大変だよ」と言っていた意味が分かった気がします。。。
でも不安。。。解決するのかな。。。