このたび

自宅警備員から就労継続支援A型事業所利用者として
転職することになりました

あの悪夢のような緊急入院から3年

ステロイド以外のMGで認可されている治療は全て行い
大きな効果も無く…
マーゲン挿入しながらベット上や
車椅子、杖生活をしていましたが
2018年4月からMGでの新承認薬
ソリリスを関東初?でスタートし
まして
合間にMGの増悪やパニック障害の再燃に悩まされましたが

どうにか社会復帰への第一歩を
踏み出せるまでに至りました

ただね
悲しい話ですが
私の現状だとまだまだ一般企業や
ナースでの復帰は無理なんですよ

むしろ足手まといになって
悪化するのが目に見える

そして難病、障害に対するサポートも
難しいところです

ここまで回復させるのに3年
やっと3年、まだ3年
長いような短いような時間です

そして社会から離れた生活に加え
このコロナ騒ぎで人と接する機会は
更に減り
対人の距離感も難しい
親しい人ならともかくほぼ初対面の人には
失礼に当たる対応をしかねない

引きこもり生活で頭も使わなくなり
コミュニティが更に狭まっての悪循環に陥ってましたが

主治医【廃用を防ぐため残存機能はフル活動させよう。必ず社会に戻れるから】
【大丈夫。悪化してないから自信持てるように動いても良いから】
【疲れたら休むのはMGじゃなくても基本だからね】

MG=安静
動くな、騒ぐな、余計な事するな

そうじゃなくて
体調悪い時は休んで調子の良い時は
しっかり身体を使う、頭を使う

ナースに戻りたい葛藤はありますが
それは今じゃない

もっと体力と自信がつけば
更に上を目指せるはず
まだまだ使える機能は沢山ある

全くの別業界に挑戦します

失敗も落ち込むこともあるでしょう

でも寝たきりで
もう駄目だと思ってた頃を考えれば!
あのスーパーブラックな病院で
働いてた事を思えば!
子どもを成人させる苦労を思えば!

そんなん大したことない
乗り越えられる

もっともっと大変な時期があったもの

そんな訳で
MGと障害は自分で上手く管理しつつ
私は進みますぞー!

挫けたって立ち直れば良い!

頑張るぜ!