本日は通院日
年始だけあって予約だけで3000人超え
そこに初診や予約外も含まれると…

先ずは精神科から!

①精神科
カラーや縮毛矯正無しの散髪だけですが
年末に行けた事を伝えると
先生も喜んでくれました
\(^o^)/ヤッター
そして待機が必要なドライブスルーや洗車機、書店へ行けた事は
大進歩!
パキシルはひとまず20mgの現状維持で
経過観察として
外出頻度も範囲も少しずつ増えるようになれば良いなと
にこやかに診察終了♪

②脳神経内科
精神科でも話してきたけれど
とにかく低気圧に弱いこと、MGとパニック発作が同時に出ること、
月経前のMG悪化とパニック発作の増加を
伝えると
主治医『…何で症状出ちゃうのかねぇ』
ぽこ【何でだろうねぇ…】

まぁ真夏の24時間とにかく苦しくて
何が何だかわからない!
という状態は抜け出してるので
これはパニック障害が落ち着けば良くなるのか?と思うしかないようで…
とにかく普通じゃない息苦しさ、発熱の場合は遠慮無く。
というより速やかに連絡するように
言われて参りました

そんなわけでソリリス注入!

あ、そうそう
今日も看護学生がつきました(笑)
相手も情報収集してくるので
どうしても元の職業はばれるので
最初からその立ち位置で接しちゃいます

学生『でも予想より動けるので良かったです』
ぽこ【これでも朝は動けなかったんだよ?難病で怖いのは突然状態が変わるのと外見的に異常が無いと見落とされやすいから患者さんの訴えには注意してね。】
学生『難病と告げられて受け入れってどうされたんですか?』
ぽこ【人それぞれだけど、私はMGになった事では泣いてはいない。泣いて治るなら号泣するけどw 
できない事を悔やむより今できる事を楽しむ。そして通院先を信用すること。一生付き合うところだから。ただ慢性疾患は何年たっても受け入れられない人も多いから看護する場合は注意してね】

これは本当に人それぞれ
私は周囲が驚くくらい疾患の受け入れが早かったので

悲しい気持ちになる事は確かにあるけど
それでも恵まれてますからね…

ソリリスも入ったし
しばらくは元気に過ごせると良いなぁ
(*´ー`*)