昨日12/21
割とハードな大学病院の3科受診

前回は大好きな呼吸器診察日に
院内でパニック発作とMG症状フィーバーを起こし
スタッフによる車椅子移動と個室診察という
何とも切ない状態でしたが…

さて『』はドクター発言です

①呼吸器外科
診察前にレントゲン撮影
(前回はここでパニック&MG)
診察室に入ると心配そうなドクターの顔が。

『今日は…というか最近はどう?やっぱり苦しいかな?オペ後確認のレントゲンのほうは大丈夫そうだからね!』

気圧にとにかく弱いこと、通院途中も苦しかったことを伝えると
『そっかー…それは辛いなぁ…』

精神科のフォローも入り微量ずつ増量してる事も伝えると
『薬がMGと相性が良くないから難しいよね、でもゆっくり改善していくと良いね』

優しいです
呼吸器は先生が本当に優しい!
ただ、最近気になってる左前胸部の違和感
これは胸部CTに映るのかな?と聞くと

『大きいのは映ることもあるけど初期はマンモグラフィじゃないと無理だなぁ…市の検診は?』

…パニックで他院へ行くのが困難です

『ごめんごめん!続くようならうちでマンモやろうね!とりあえず次回胸部CT撮影して、その頃も違和感消えなかったら乳腺外来に依頼しようね』

てな感じで最後に笑顔で
『お大事にね!良いお年を(^ー^)』

こう言われて私も笑顔で診察室を出て参りました♪


②呼吸器アレルギー内科
『ぽこさん、こっちで大丈夫?個室にしようか?』

前回パニックで個室に収監されてたので
スタッフ移動が目に入る診察室より
個室行こうか?
気遣いしてくれるドクター
…大好きです(;ω;)

今日は大丈夫、それでも呼吸苦が完全には消えないと伝えると
『MG、パニック、喘息の三つ巴状態になっているから、それぞれに引っ張られるのは相当キツイよなぁ…』
『そしてぽこさん、左肺から吸気時にピュー音が聴こえる原因がわからないよね。外科の先生が次回CT入れるなら僕も追加オーダーして大丈夫かなぁ』

はい。次回の撮影は
胸部と呼吸器周辺のCTになりました

『本当ならブロンコやって状態確認したいんだけど…MGだとセデーションかけると悪化するから麻酔のみに…』

私にはセデーション無しとか無理
辛すぎる(´・ω・`)

※ブロンコ→気管支鏡
セデーション→沈静

『だよねwやるなら入院の時に…』

入院?
モウ シタクナイデス(          )

その後、外来あるあるで小さい盛り上がりの診察室でした

外科も内科も同じようにMGとパニックに気を使ってくれるので
ここで癒されて二時間後に婦人科へ

③婦人科
月経は来るけどパニック障害を発症し
特に月経前にMGとパニックは酷くなる
PMSというかPMDDのような感覚…

『パキシルが精神科から処方されてるけどPMDDでもパキシル使う事はあります。ただ、成分がMGと相性良くないから管理が難しいよね…でも月経は今の状態で止めるべきじゃないのが婦人科としての意見かな』

デスネ。
MGもパニックも良くなるどころか
悪化しかねないとの事
(おそらく更年期状態が悪化要因になると)

高血圧、高脂血症、骨粗鬆症etc.
閉経に伴い弊害が盛り沢山なので
あまりに酷い状態なら止めるけど
無理に長期間止めるのはリスクが高過ぎということで。


気付けば長々と書いていたけど
MGは勿論のこと色々と長期間の闘病になるので
とりあえず!
今日は気圧と通院疲労で低空飛行の体調管理のためいつも以上にダラダラします!

皆さんも風邪など引かないよう
御自愛下さいね!