インフルエンザワクチン不足が
ニュースで流れると
翌日はの希望者が増えるので
業務分担のないクリニックでは
合戦場のように仕事が
バタバタバタバタ増えますw

職場スタッフは毎年2回接種

問題は私σl(¨д¨;

先生が私には
あんまり接種したくなかったらしいw

免疫抑制剤を内服中の場合
昔は接種を控えていたのと
・接種の効果が薄い
副反応のリスク
まぁ色々ありまして
┐(´∀`)┌ヤレヤレ


でも重症筋無力症に
保険適応されている
免疫抑制剤って
移植後のように
量が多い訳でも無い

免疫抑制剤を使用する
リウマチの患者さんも
重症化を防ぐために
打ってる!

そして今は!
接種推奨の意見が多い
(ΦωΦ)フフフ…

※あくまでも個人差があります

接種出来ない人もいるので
そこは主治医に確認を!

私は入院中に担当グループの
先生数名と外来主治医
全員に確認し
せっかくだから教授回診でも
確認した迷惑極まりない患者です
( ̄ー ̄)ニヤリ

結果は

『あのワクチンは不活化だし
大丈夫。必ず体調の良い時に接種してね


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

と言う訳で
めでたく水曜に接種しました

接種は休日の前日に!
接種後に体調悪化したら必ず受診!

大学病院と勤務先からの
上記の接種条件はあったけど
翌日に少々の倦怠感
関節痛があっただけで
発熱も無く元気!
(p`・ω・´q)

これから接種予定の方は
私の場合は接種推奨されて
無事に1発刺されましたが
同じ病気でもその他の持病
使用薬剤によっては
接種不可の方も居るので
必ず!主治医の確認を貰ってから
予防接種に出向いて下さいね
(・∀・)