万が一に備えて
早々の申請をしておきました
φ(*'д'* )

これは入院の医療負担が
一定額で免除される
ありがたい保険制度です
\( •̀ω•́ )/

だって入院て薬や検査によっては
1日で数万円かかるんだよ?



医療機関にいると色々な情報を
確認しやすいから助かる部分が
多いです
(;・ω・)

後々必要になる診断書料とか
傷病手当の記入費用など
わかる範囲で
事務さんに教えて貰いました♥

その他
特定疾患の公費負担医療は
病院や自治体によって
助成は異なるので
きちんと調べることをオススメします

※院内処方は負担ゼロにならない等

これは平成27年に改正され
患者負担金は限度額までは
院外薬局でも発生します

↑私も良く確認せねば(;・ω・)



身体の自由が効かない人は
確認や申請するのも大変なので
その辺りも何か良い方法が
あるといいんだけどな
( ˘•ω•˘ )

その他にも
ひとり親家庭と特定疾患が
重なった場合の医療費の請求方法

障害年金等の相談

受給せず社会復帰して
働けることを願う

傷病手当や休職期間の健保や年金の
支払い相談


生命保険の確認
あっという間に入院の日になりそう
(´Д`A;)

今日は半年ぶりにラーメン食べた!

普通に食べられるのは
本当に幸せなことです
食べた瞬間泣きそうになりました
(ノ_・。)

嚥下困難の方の辛さを思うと
少しでも食事の楽しみを感じられるよう
援助できないかなと
強く思ったぽこでした