紅葉見物がてら、登山してきた。
日本百名山の一つ、蓼科山に。
登山口付近は、秋まっしぐら。紅葉見ごろ・・・
しかし、頂上では雪が残る。数日前に降ったよう。
100キロメートル。車で時速100kmなら1時間で到着する距離。
が、これを歩くとなると、相当なものだ。
先週土曜の朝から日曜にかけて、100km歩く大会が、開かれていた。
昨年は、私も参加したが、70km地点でリタイアした。
昨年は朝から大雨で、完歩したのは50%弱だ。
昼と夜の寒暖差にもやられたのを思い出す。
土曜日の夜10時ころ、フラフラァとどんな状況かと、ドライブしながら見る。
50km地点のところを中心に。
足が痛いのか、屈伸運動したりする人もいれば、
今歩き始めたかのように軽快に歩く人もいる。
今年は、7割弱の人が完歩したようだ。
天候にも恵まれてはいるが、夜通し歩き続けるわけで、弱気の虫が走るとダメだろう。
今年は、体調も悪く辞退したが、来年、脱毛症を治した暁にはリベンジしたい。
夜景を撮るのは難しい。三脚がないとダメか・・・。
デジタル処理をかましてみた。
すっかり冷え込んできて、夜、横になっていると、電気をつけたまま
いつの間にか熟睡していて、夜中に目を覚ます・・・
という生活を3日間ほど繰り返してしまった。
白山に登った疲れもあったと思うが、筋肉痛も知らずの間に消え去る。
今日は、社会科実習なるもので、お客さんが中学生を連れてきた。
お客さんの仕事で、勤め先は仕入れ先にあたるのだが、
仕入れ方法・選別、勤務先の施設の概要を中学生に熱心に説明している。
私は、お客さんから話を振られたら、応対するぐらいで、
あとは付き添いの人という感じ。
工場見学ぐらいしか、自分自身は記憶にないが、
実際に働いている人の説明を聞き、実際の現場を見れるというのは、
いいことだと感じる。
将来、その中学生が、どのような進路をとるかは分からないが、
有意義になればと思う。