スマホ電源はいらず・・・ | 何を書くか決めていないブログ

何を書くか決めていないブログ

どこにでもいるサラリーマン、一点、スキンヘッドな事を除けば。そんなサラリーマンが何について書くか決めていないけどブログを開設してみた。

4月12日(金)の夜9時、仕事を終えて会社を出る。

同9時10分、駐車場にきてスマホを取り出す。

青色のラングが点滅している・・・メールが到着しているようだ。


メールを確認すべく、ボタンを押す。画面が明るくならない。

ううんと思い、再度ボタンを押すが、画面は明るくなることはない。

というか、ボタンが反応していないのかと思い、電源ボタンを押す。

しかし、電源ボタンも反応しない。


車の中では、何もできないので、家にむかって車を走らす。

家に帰ってから、パソコンからマニュアル等を検索して、復旧方法を探す。

電池切れも疑って、充電するも充電中に灯る赤ランプが点かない。

充電すらできないのか。


何もできないので、一応、USBケーブルはさして眠る。


翌4月13日(土)、早朝・・・

家族の携帯は、淡路島発生の緊急地震速報メールを

受信しているようで、着信音が賑やかに鳴っている。

が、私の携帯は静まりかえったままだ。


完全に電池が死んだか、端末本体が壊れたのだと確信した。

土曜日だが、仕事のため会社に向かう。

土曜日は、定時にあがれるので、仕事終わりでショップに行った。


ショップで原因調査してもらったところ、

電池が過放電していたとの説明を受けた。

電池自体は、老朽化していなく性能は維持されているらしい。

携帯の電池は、0%表示でも電池自体には余力が20%程度残っているが、

過放電でその20%すら失い、暴走して何も反応せず、充電できなくなった

との説明。何かしらの処置を施してもらった。

家に帰って、充電してみて15分程放置するよう言われ、

その後に電源をいれてみるよう指示された。


とりあえずは、データを消失する事はなかったが、

端末をいじるショップ店員は、携帯の動作が遅いことなど、

端末故障の可能性も残っていることを追加説明された。


家に帰って、言われたとおりにすると・・・2日ぶりにスマホ再起動。

受信メールを確認する。


携帯電話を持って15年、

スマホに変えてから、1年6か月で初めての障害発生。

2日も連絡がつかない状態になる事はなかったのだが・・・。


進化したと言われる反面、負の部分を見た気がした出来事だ。

教訓は、ジタバタしてもしかたない、ショップに持っていくのが得策という事か。