昨日は全国的に大雪が降りました。
本日(2/15)は朝からどんよりした曇空。
地元西宮の蔵開(クラビラキ)三日目です。
「白鹿 蔵開きマルシェ」
「辰馬本家酒造株式会社」
西宮市建石町2番10号
TEL0798-32-2791
全国ブランドの酒造メーカーだ。
会場に行くまでに、白鹿の本社や工場の外観を見て回った。
広場。
●蔵開き限定の新酒販売
●蔵見学
●菰巻き実演
蔵見学は15:00pmからで、待ち時間が2時間近くあるので今回はパス。
見学が終わった人たちが工場からゆっくり出てきた。
菰巻きした樽が展示されている。見事な樽の数々。伝統的な技、匠の技だ。
テントで新酒、甘酒、かす汁、牛肉すね肉等々の販売。
せっかくなので、お酒一杯(100円)とかす汁(200円)を頂いた! 新酒はやはり口当たりがいい!寒い日にかす汁の温もりが体にしみます。
どんよりした天気で寒い日だったが、地元のお客さんがたくさん来ている。家族連れがとても多い。
会社のスタッフの方に話しを伺った。
蔵開は今年から始まったそうで、これから毎年の行事にしていきたいそうだ。先週白鷹の蔵開の時も同じことを聞いた。
地元に住んでいるので、蔵開のようなイベントは大歓迎だ!
「酒蔵の街 西宮」をどんどん発信してほしいものだ。
来週(2/22)の蔵開は「徳若しぼりたて新酒堪能」。
蔵開はまだまだ続く。
Android携帯からの投稿









