先日のしんちゃんのお母さんからの電話。。。


なんと。。。お父さんが亡くなってた。。。という事後報告!!!


5月上旬に亡くなったのよーって電話だったそうで、思わず


はぁ??????


って言ってしまったわ。。


え??お父さんだよね??


しんちゃんは冷静で、俺こっちに来て約18年。(15年じゃなかった💧)1度も帰ったことがないから、母ちゃんも呼ぶのも。。ねぇ。。と、そう判断したみたい。と。


え。。でもこんな時くらい。。


お父さんは夜トイレに行って、水を流す音はしたものの、なかなか布団に戻ってこないことを心配したお母さんが見に行ったらトイレで倒れていたそうで、救急車で運ばれたけどそのまま逝ってしまったそう。。。


そこからバタバタと。。そして落ち着いた今、電話くれたという流れのよう。


奇しくもそのお葬式の日は、私の息子の誕生日パーティーをしていた日。。


すごく胸が痛い。。としんちゃんに言うと、「いや、親父もいい人見つけたんだな。。って安心して見て行ったんだと思う。そう思おう。そう思わないとさ。。」って。


そもそも小さい頃から出稼ぎに出ていたお父さんだったそうで、戻ってきて3年くらい一緒に暮らしたけど、自分がすぐ1度目の結婚をして家を出たから、お父さんとの思い出はほぼほぼないとかで、ピント来ないと。。


妹さんが2人いるそうで、1つ下の妹さんがいろいろとやってくれたそう。

本当はお兄ちゃんがやらないといけないことを妹さんがやってくれたんだから、一言お礼の電話入れた方がいいよ!と、最初はいいいいって言ってたしんちゃんですが、電話をかけ始めた。。


「あにぃだ。わかるか?さっき母ちゃんから連絡あった。いろいろと申し訳なかったな。。頼りにならないあにぃですまん。」


って感じで言ってたけど1分くらいで終わり。


え??もう終わり??


うちはこんな感じだわ。ひぇーーーーーあせる


でもさ、お盆くらい初盆だし行った方がいいんじゃない??


うーん。。。


なんせ遠い。


公共交通機関は嫌いなしんちゃん。帰るなら車で行くと。


8月に4連休位とって行こうかな。。ちょっと考える。。手ぶら(お金)じゃ行けないし。。。


と。


そこで私は思った。。


私はまだしんちゃんの家族には誰1人紹介なんてされてない。。


しんちゃんをお見送りするつもりだけど、お花代。。と包んでも、誰??だよね。。


包むにしてもいくら??だし。。


私に出来ることってなんなんだろう。。。


みなさんならどうするかな。。。


あまりお金のないしんちゃん。


ETCカード渡して、交通費出してあげるから気をつけて行ってきて!ってしようかな。。とも思ってるけど、いくらするんだろう。。。(爆)調べろよ


行く日までになんか考えないと。。。