私はご飯を食べる時、男でも女でも「美味しい~音符」とか、「うまーーーー酔っ払い」って言う人が好き。


前のダンナは何も言わずに黙々と食べる人だった。。今流行りの黙食か!?

ほんとに嫌だった。


ところが!!!しんちゃんもそのタイプのようで。。。えー?ガーン


ものすごーーーーーーく気になる。。。


「美味しい?」と聞けば「うん。美味いよ!」とは言ってくれるけど、毎回聞くのって嫌だし、向こうも嫌だよね??


そしたら、東北出身のしんちゃんは、「東北の男はね(でたーーーー!!東北の男!!!だからくくるなってのニヤちゃんと美味しいが言える東北の男に失礼だ!)美味しいから食べてるわけで、だから俺食べ終わったあとに言ってるでしょ?「腹ぐっず!」って。」って。


はぁぁぁぁ???


どんなグッズですか?だよね笑


そして方言講座が始まる。。。


Google先生にも聞いてみたら、以下のような回答。




ぐっずではなく、くっついになってるけど、ようはこういうことのよう。

お腹いっぱい!が腹ぐっず(くっつい)と言うようです。知らんがなえー

しかも、腹いっぱい!は褒め言葉でもなんでもないからねえー

なぜ口に入れた瞬間に「美味しい」が言えん??

そんな解説いらんから、美味しいと言ってくれというやつ。

ってか、普通自然と出ない?私なんかすぐ言っちゃう「うまーーーー酔っ払い」って。

んで、昨日2人で呑んでたら(2人とも休日の時は必ず呑み)、またまた黙ーーーーーって黙々と食べ、呑んでる。
呑む時はだいたいこんな感じ。
とか、
こんな感じ。おうち居酒屋生ビールって感じでしょ?

私も美味しいけど、わざと黙ーーーーって食べ、呑んでみた。

・・・・・・・・・・・・・・・。

まるでお通夜。。。不安

テレビの声だけが虚しく響く。。
楽しくもなんともない。

離婚する前もこれが嫌の理由のひとつだった。
また同じような気持ちになるなんて嫌。
我慢我慢で離婚したけど、もう我慢するのは嫌!

で、昨日、思い切って言った。
「やっぱりこうやって黙って食べるのって好きじゃない」

「なんで?」なんでじゃないよ。。。

「黙って食べるんだったら1人で食べれば?って思う。。」

ちょっと焦るしんちゃん。

「ずーーーーーっと1人で生きてきたから(離婚して約20年)黙って食べるクセが抜けなくて。。」

「黙って食べるのは1人で食べる時。一緒に食べてる時はやっぱり美味しい!とかうまーーとか言いながら食べようよ。黙って食べてると、なんか美味しくないもの食べてる気分になる。」

私も成長したよな。。。今までは思うことなんでもかんでも我慢してきた。それが離婚という結末を迎えたわけですが。。。魂が抜ける

どんな言い訳も私は聞きませんよ。13歳年の差があっても我慢は禁物。どちらにも言い分はあって、どちらかが折れなきゃいけないわけだけど、いい方に向かう方を選択したい。

こういうことを言って嫌われるのであれば、それはそういうことだったんだと思える大人になった私がいる笑

でも昨日はそういう雰囲気ではなく、言い慣れてない美味しいね!を頑張って(頑張ることでもなんでもないと思うんだけどね。。)言おうとしてたしんちゃんにありがとうでした。

思いを曲げるって大変なことだけど、1人で生きるならそれでいいけど、2人で生きていきたいと思うなら、ちゃんと嫌なことは嫌と伝えてよりよい関係を築きたいですよね!

これから食事の時の雰囲気が変わることを期待して。。。ニコニコ