「器は心身をあらわす」という古言があります。
目も器、耳も器、口も器と…
見たく無いと目を閉じ…
聞きたくないと耳を塞ぎ…
言いたくないと口を閉ざす…
一般論として、マイナス的なこのような状態を
心身の器にヒビが入っているようなものと譬喩する。
放置していると、知恵の水が溜らず、漏れてしまいます。
あ~勿体無い!!
「器がでかい!」という方に出会ったことがありますか?
「私もそのように成りたい!」と思った事は、ありませんか?
そんな時は、自分のどの部分を伸ばしたいのか?
具体的にフォーカスをあてて、意識する事が大切です。
たとえば、コミュニケーション力の器をでかくしたい!と意識します。
毎日、強く意識します。
電車の中、カフェの中、会社の中、テレビ番組までもが、全て教材となりコミュニケーションに関する情報を抽出する癖がつき、無意識に観察するようになっていきます。
これがいい!という自分なりのボディーアクションや表現力などを身に付け、先輩にアドバイスを受ける。このような適度なインプットを自分なりにアウトプットしてこそ、より良いフィードバックも受けられます。
伸びしろって言うか、今回のセミナーでは、自分のこの部分を伸ばそう!今夜の飲み会では、この答えを見つけよう!とか、様々な機会や出会いを活かすも殺すも自分の意識一つという訳です。
無限の知恵を溜める!それを必要な時に必要なだけ使える!
そんな知恵を受け入れる器を大きくしてまいりたいですね。