春先になってもまだ肌寒いこの頃


ワシは

燃え尽きたのか

燃え過ぎているのか



働くとは何か

良い働き方とは何かを

おそらく探し求めている。


苛立つ世界だ





そんな事を考えているからか

たまにSNSを開くと、

最近はと言うかもっと前からか、ああ言った類のものを閲覧すると、コンピュータが学習してワシが興味を持ってる事を自動的に検知して、1番先に目に入るように仕向けてくる。


仕向けてくるから

つい

見て

その内容に

悶々としてしまうと言うな、、、

恐るべし情報社会






そして

最近のワシのSNSの断トツのトップな

情報は


【無能な上司】系

???


ワシは申し訳ないが、上司を無能と思ったことはないんだがな?

むしろ、敬ってさえいる


もちろん嫌いになることはあるが、無能とは思わない。

何を持って無能とかは、よくわからないが

側から見て上手く行ってないなと思うことがあって、それが無能というのだろうか?


ちがうくね?


上手く行かないのは、上司がどうしたらいいのかわからない状況ではあるのだが

それを持って何もできない奴と決めつけるのはどうだろう?

むしろ、むしろだ、色々考えた挙句にお手上げな状況なのかもしれないわけだ。

例えば、その上司を無能と思ってる部下がいたとして、そいつが、こうやればとか考えてたとしよう。でもそいつは部下で視野も狭いし、できること部下だから限定されてしまっている可能性が高い。

そして上司はすでにその部下か考えていることは当に考え付いていて、色々と根回しなんかもしてみたが、やはりダメな内容だったらするじゃないのか?



もっと言えばだ

その部下がダメダメで、もうちょっとこいつが成長すれば、幅が広がるのに

けどそいつの成長曲線はすでにもうトップギア状態で、よほどの限界突破の覚醒ゾーンにならないと無理な訳で

そして

こいつはもうここまでが限界であって、って可能性の方が高くないか?












何が言いたいか

無能な上司とか、偉そうに、いうなって話。



もっと言えば その無能な上司に使われているお前はもっと無能である事を自覚して、励めって話


もっともっと言えば、お前のせいでその上司は無能なレッテルを貼られてしまっているのだから、お前が上司を有能にしてあげろよって話


そして

それができる奴が、やはり、上司となっていくわけ


つまり下が育つから上が上がっていって

組織がどんどん豊かに強くなっていくわけさ




なので

使えない上司がいるとか

バカな上司に悩まされるとか

上司ガチャとか


アホみたいな事をいうな!

雑魚ヒラが!


もっともっともっと言えば

そんなに上司のことをバカにするなら、そんなとこにしがみついていないで、とっとと辞めて、自分を評価してくれる会社に行けよ!優秀なんだろ?すぐに登り詰めるよ、きっと。








なので

新人職員の皆様やもちろん、頑張っている中堅の皆様も、一生懸命頑張ろう。

クソみたいなネットの情報なんか、鵜呑みにしないでほしいな


もっともっともっと

もーっと言えば、

何故に無能上司の内容のネット情報しかないのか?それより、こんなバカヒラ社員はダメだみたいな情報出せよ

こんな奴は雇うなとかこんな奴はクビだとかこんな奴は絶対出世しないとか

そう言う方が有益だと思うがな。







そんな話