2024年4月から介護保険法の法改正が行われ、施行される。


昨今の社会保障問題の一つ介護




基本的にはプラス改定

なのに中身はクソ

訪問介護事業所がマイナス改定?

当たり前だろ、有料老人ホーム併設で入ってるヘルパー事業所なんかのせいで、は必要なヘルパー乱発なのに

ザマァ!


そしてアホみたいな処遇改善

喜ぶのはクズの底辺介護士のみ


そのせいで

クズに金をあげるために利用者負担は増えていく

なけなしの年金しかもらえない低所得高齢者は、支払えないし、足りない分をその家族が補わなければならないが?そんな家族や利用者はどうするのか?


クズの介護経営者達は

どーせ家にも戻れねぇし、家やら土地を手放して生活保護にすればなんとかなりますよとか言うつもりだろうか?



いやいや国としては、世間的には賃金あげるから変わらないのですよー

ってか?



賃金あげなくていいやつの賃金まで上げてまですること?




ワシは

介護も医療もマイナス改定にするべきだと思っている。

もしくはプラスにするんじゃなくて、基本報酬をずっと下げる。その代わり質に注目して加算設定を高くして、トントンもしくはやや下がり。

そして加算基準を厳しくすればいいのだ。加算取るならそれなりの質を用意してね。

つまり質の高い所は、それなりの報酬が貰える。もちろん、利用者も質が良い介護を受けたければそれなりに高い利用料を払うことになるが、それを望まないなら、安い所でだ。

格差?

もし世間様の賃金が上がるなら、逆にそう言う事だと思うがね。


ワシは長年介護をしてきたが、真剣に向き合う家族は少ない。

ぶっちゃけ介護を引き受けてくれりゃあ的な?質なんて知らんしだろ?



クソみたいな介護福祉士やその他の介護関係の人材が提供する介護にどんな価値をつけれるだろうか

ただ書類があればいい、そして金さえもらえればのクソみたいな施設が提供するサービスに、どんな対価を払えるだろうか




介護の人材不足?賃金のせい?バカか?

金じゃねぇよ!だったら他の職種はどーなるんだよ?


質の足りないバカを見たく無いと言う

志の高い人材が流出してんだよ。

そいつらが、そんなクソと同じ給料でやってけるか!

こんな仕事辞めてやるって!




だったらどーするか

だから質を担保にした加算にして

良い介護をする所は金が増えますだよ

ダメな所は金が入ってこないで良くない?


そうすると年寄りの受け皿がって


受け皿って何?施設に入りたい人なんていねぇよ!

受け皿ないなら在宅だろ?

在宅で生活できる年寄りが案外多い

けど、介護を抱える地域や家族の問題の方がはるかに高齢者自身よりも複雑で多い訳


もう介護は専門だけの問題じゃなくて

国全体、ひいては、もう個人個人の問題までにきてんだ

専門家だけに任せるなよ

させようとするなよ


各自治会に

各学校に

各会社に

啓発してかなきゃだよ



他人事じゃねぇぞって

そこに税金使って支援策持ってきてだよ。

在宅介護する家族に、在宅介護を抱える会社に

高齢者の多い地域に

必要な補助金使えや!


その金?簡単だよ

バカの介護士に金やるより断然マシ。

そうやって個人、地域に金を回して支える仕組み作れば、介護士不足してもなんとかなるわ!地域でみんなでみんなを支えるんだ


無駄に金使わなくて済むよ




あと

医療もな無駄に

必要のない高齢者を入院させるな!そのせいで入院基本料が取られてしまう。取るなら普通の入院基本料の五倍とかいや十倍でいいか、それくらいの法外に取るか、もしくは入院期限を1週間と決めろ!特に小さな街の入院のある診療所なんか、温床だぜ。それで儲けてんだからな。なんの治療もないのに入院ってある?

家族が大変だからって、なんのための介護保険だよ!






って話




まあ

ワシみたいなのがほざいても、介護報酬の改定や医療報酬の改定は決定です。

皆さんの介護保険料が無駄にならないことを願いますし、皆さん他人事ではないので、あなたのそばの高齢者問題に目を光らしとかないと、無駄に金吸い上げられまっせ!介護保険だ医療保険だと、それも一応税金ですから、、、




必要なところに必要な分を

そして

事業所は、誇りを持った経営と質を提供してもらいたんもんよ