うーん

去年の終わりから今年の上半期、そして現在、下半期もあと数ヶ月



ワシの気持ちの問題かもしれねぇが


苛立ちが

積もりに積もって、これまでなんとか凌げていた小さな不満達も重なって重なって


心が折れちゃう数秒前



な日々、、、



てか折れてんだな、もうガーン



そうなると

もう世の中が白々しく見えてきちゃうよね


朝日を憎んで

夕日を恨む日々

目に映るもん、全てが腹立たしくて

何笑ってんだ!世の中!みたいな八つ当たりに近い怒りのような


ポジティブ思考が消え去って

湧いて出る水の如く、ネガティブな感情が沸く沸く笑い泣き笑い泣き笑い泣き

すげえなワシの頭ん中って、ちょっと自分でも処理しきれなさそうな感じ


呪いか?

誰かの呪いか?

五条先生!払ってくださいよ!




ともあれ

さてさて、ワシはどうするかという話

















介護の世界は

介護保険っていう、共助の世界から成り立ってる

みんな、歳を取って介護が必要になるから、それをお互い様の精神で助け合いますよっていうわけさ


今のところ

介護が必要になる年齢が中年から初老

40歳過ぎから脳梗塞や心筋梗塞といった大病になる確率が高いだろうから そのくらいの年齢層から介護保険料ていう、社会保険を徴収しよって仕組み


保険料は各自治体で違うんだけども、その辺は割愛




介護が必要になったら

介護認定ってのを受けるわけさ

あなたの介護が必要な度合いはどのくらい?ってのを

調査してくれる


要介護度って奴

この辺も省きますぜ





話の核は

介護保険料は公的な金だから

ちゃんと使うべきって話だ


必要な人に必要なサービスを適切に




この辺はなかなか難しい話だけどもな







介護施設やその他のサービス事業所は

介護保険法という法律に基づいて運営しないといけないのよ

保険料を使って事業するんだから、その扱いは法律に沿って運営してくれよ。

そして支払ってもらっている保険料を、決められた報酬として、事業者に分配するんだが


簡単に分配するわけにゃいかん

ちゃーんと法律に則って運営の基準を満たしてないとあげませんよって訳さ

だって

国民の血税だもの












ワシは

介護職をしている

老人の介護が主だ


そして

ケアマネなる資格もあるから、施設の中でのケアマネジメントの仕事もしてる



それだけ

それだけで良かったはずなのに



目に入る

目に余る

杜撰な運営体制


 見て見ぬふり


をしてれば

楽で


 知らぬ存ぜぬ


ならば

楽で


 関わりあいない


ならば

楽で



ワシは

もう介護の世界に夢も希望もなく

ただ

時間が過ぎて、金さえもらえれば良い

そう思うことにしたのだから

そうした方が自分のためだと思ったからだ


それを気にしなければ

とっても働きやすく、良い職場なんだから



そう言い聞かせてきた

そう思い込もうとした

それでいい

そんなもんだ





けど

心の奥底に沈め込んだ

仕舞い込んだ

隠してしまおうとした

かつての自分と

その自分が目指した道標は



簡単には許してくれずに、うずく



いいのか?それでと

あの日のワシが問いかけてくる


ワシを導いてくれた、先輩達

共に理想を追い希望を語り合った同僚

目指すべきはと伝えた後輩達

まだ見ぬ世界のかしこで戦う人々



否定するのか

嘘だと言うのか

幻想と






何も成し遂げれないからといって

許せるのか?


やらんといけんことはやらないかん!

思って

必要なことを書き出して

再三に渡り伝えた

これが必要です。これはダメです。この仕組みでしないと、だからこうしましょう








タコさんは頭が硬いし真面目


臨機応変に

杓子定規にしてたら

現場は回らないし大変だし

お給料払わないといけないし

患者さんの為なんだから







何言っとるんじゃ!


大変だろうが関係あるか!仕事じゃ!その仕事は国民のみんなから預かる保険料があってこその仕事じゃ!

給料?その給料は国民の皆様の血税から出るんじゃろうがい!

患者のためなら、しなくても良いことせずに金貰うんか?!ヤクザか?!





守らないけんもんは

守らんといけんじゃろうが!









そして

市役所に呼び出された

不満を持って辞めた人が、ちょっとした

ちょっとしてないが、不備を告発してきた



タコさん!なんで同意書取ってないの?


は?再三に渡り伝えましたよね?

必要な書類や必要なやり方提示しましたよね?

しかも、同意書取ってないのは当たり前!同意書ありきの案件じゃねぇから!

その前に、同意書取るまでの話し合いしてねぇし!

その話し合いも定期的にしましょうってなんべん伝えましたか?


誰も取り合わなかった


忙しい

臨機応変に





タコさんがやる人でしょう




ちげぇーわ

やる人は俺だけじゃねぇ!

現場みんながするんじゃ!

誠意と熱意と覚悟を持って!






介護保険舐めんな!





そもそも

ワシはただのケアマネやぞ?

しかも、基本給の基礎計算となるのは介護福祉士

そこから、なけなしの手当てがいくつか


は?

それで

現場もして

ケアマネもして


ん?そーいや、いつのまにか介護の責任者にさせられていて

主任ですとか管理者ですとか言われ出して

現場管理しろってか?


尚且つ、介護保険の管理もして

そしてその運営管理もってことですよね?



施設長やん

施設長より仕事するやん


だったらよー

金出せや!



役職手当て出してるんだから

じゃねぇーよ

そもそも基本給の基礎基準が低い所から始まってるだろうが!

その基準から見直せや!バカか?


金払わずに全部やってもらおうと思ってんだ?

甘えるな!

こっちは、良い職場と思いたい

このまま続けたい

この職場なら

思うようにして


良かれと思って

色んなことを陰ながらやってたし

伝えてきた




なんなん!

なんなん!



俺にさせるんじゃなくて

師長とか主任がおるやねぇか!

そいつらにさせろよ!

そっちの方が基礎資格の観点から、圧倒的に段違いにもらってんだから











言いたいことが

愚痴になってしまった



何が言いたいか

介護事業所の中には、金になるからと始める輩がいて

奴らは、患者のため利用者のためと言う、正義を振りかざしながら、やらなきゃいけないことを捻じ曲げようとします。

上手くやってる奴は、紙だけを操作して、あたかも、やってますみたいなことをしてます。

まあ、操作してなんとか守ろうと言う姿勢があるのは良いが(よくないけどな)


鼻からやってねぇ奴がいて

何が問題があると。誰かのせいにして逃げると言うクズ

ビックモーターかよ!って

しかも正しいことをしようとしているにも関わらず、そいつの責任にしようなんて

しかもしかも

介護保険と言う国民の血税を扱いながらだ




来春

医療も介護も賃上げがあります。

法令遵守のモラルのない奴も上がります。しかも、その財源は保険料と皆様の一部負担金。

増税です。


大変だねで賃上げされていいものか?

人手が少ないからなで賃上げされていいものか?

本質的な所がおかしくね?

真っ当に真摯に自分たちの使命や責務を全うしている所だけが良くならないと

と思う


医療や介護の本質的な所を

国民のみんなは、見張らないといけないと思われます!




追伸

ちょっと書きたいことがズレて

ただの愚痴になったので書き直してます!