昨夜帰宅したタイミングで外から爆発音が聞こえました。
とつぜんで驚いたものの、聞き覚えのある音にすぐ原因がわかりました。
夜空に打ち上げ花火が輝いています。
毎年近くのヨットハーバーで季節外れの花火大会が催されているのです。

予告がなかったのか、僕の情報収集能力のせいなのかはわかりませんが、
まったくのノーマークでした。
少し帰宅が遅れていれば見逃していたことでしょう。
急ぎベランダに出て、花火見物を楽しみました。
夏の花火大会のように長尺ではなく、
15分ほどでまとめられていたのでとても見やすかったです。

花火は夏の季語でもありますから夏のものだと捉えがちですが、
この時季の花火もいいものだと思いました。
外にいても暑くなく、純粋に花火を楽しめます。
それに夏の打ち上げ花火と大きく違うのが開始時間です。
たいてい夏の花火大会は開始が20時ごろを目処にしていますが、
この季節だと日の入りが早いですからそれまで待つ必要がありません。
昨夜は18時開始でも空は真っ暗でしたから、充分に花火が映えていました。
18時15分に終わる花火大会は、とても健全だと思います。

打ち上げ花火が呼び物になっているスキー場もあると聞きますし、
ルミナリエのような屋外イベントでも人は集まるのですから、
冬の花火大会でも不都合はないはずです。
星空が冬のほうがきれいに見えるのは大気が冷やされているからで、
これは花火にも当てはまるでしょう。
可能性を考えてみると、いいことづくしのように思えました。


ただ、冬でも浴衣で来ちゃうのがいるかもしれないことだけが心配です。