ハシゴマンでみてから気になっていたお店なのでいってみた。
こじんまりとした店内。
最初店に入ったときは我々以外客がおらず大丈夫かな?とおもったがあとからじゃんじゃんばりばりお客がやってきていた。
あげ屋というくらいなので栃尾の油揚げを食べないわけには行かない。
こだわりがあるらしく、注文がはいって焼き始めるため小ぶりになってしまうそうだ。
たしかにこじんまりとしていて一人一個は余裕で食べられるサイズ。
確かにうまい。
鶏メニューがフィーチャーされているようで、鶏もつ煮と大分名物とり天、鶏のトロレバ刺しを頂く。
勝手に新潟メインのお店だとおもってたところへ、とり天があるもんだからあれ?という感じになってしまった。鶏もつ煮には柚子胡椒も添えてあるあたり九州メインなの?と思わせるところもある。
レバ刺しは建前上表面だけあぶった超絶レア状態ででてきた。食感に変化があっていい感じ。
ほっけの刺身。
北海道にいったときに(たしか「はちきょう」だったかな)食べたことはあるけど東京でお目にかかれるとは思わなかった。
今回食べたもの以外にも興味を引くものがいろいろとあったので、ここは再訪必死。
ハシゴマンでは揚げだけをだべていたようだけど、もったいない!
いろいろ食べてみないと
お店はきれいで密集度は高め。お洒落な大衆酒場という感じ。
落ち着いて飲むというよりは少しにぎやかな飲み会に向くかな。
個人的には一人で行くタイプのお店ではないと思う。

