勝浦の朝市にいった。
食堂があるお土産屋で朝から鰤漬け丼。こぶりなのでぺろりと食べちゃう。
そして、はしご、、
ででーん!2日連続勝浦タンタンメン
「いしい」で頂いたのだけど昨日の「江ざわ」に比べると幾分辛さ増し。
とはいえ美味しいのでさくっと食べきる。
そのあとは房総半島の海岸線を舐めるようにしてドライブ。
野島埼灯台に登ってみたり。
安房神社に参拝してみたり、
洲埼灯台によってみたり。
遅めの昼ごはんは金目鯛のなめろう丼に鯛刺し
魚最高。
勝浦の朝市にいった。
食堂があるお土産屋で朝から鰤漬け丼。こぶりなのでぺろりと食べちゃう。
そして、はしご、、
ででーん!2日連続勝浦タンタンメン
「いしい」で頂いたのだけど昨日の「江ざわ」に比べると幾分辛さ増し。
とはいえ美味しいのでさくっと食べきる。
そのあとは房総半島の海岸線を舐めるようにしてドライブ。
野島埼灯台に登ってみたり。
安房神社に参拝してみたり、
洲埼灯台によってみたり。
遅めの昼ごはんは金目鯛のなめろう丼に鯛刺し
魚最高。

うほ!赤い。
勝浦タンタンメンはすすらずに食らうべしとか色々書いてあったし緊張する。
食べてみると以外に辛さはきつくなかった。病み付きになる辛さ。
辛みの中に玉ねぎのほのかな甘さ。うれしい。
スープも意外とスルスルと飲める。
ただし食べたあとは汗が吹き出るけどねww
なぜかRKB「今日感テレビ」のゴリけんのサインがあるしww
福岡のローカル番組が勝浦タンタンメンのレポートに来たのかしら?
少し南下して鴨川シーワールド。ベタだけどここは行っておかねば。
ゴリパラ見聞録の「NO SASHIMI NO LIFE」Tシャツでいったけどよかったのだろうかw
行ったことがある方はおわかりだと思うがここはアトラクションがメインになっている。
ベルーガ、シャチ、イルカ、アシカの4つのショーが30分ずつ時間をずらして開催されている。
だいたい一つのショーが15分なので1つのショーをみて移動して、を繰り返すと2時間で4つのショーをコンプリートできる。
ただ、この日は土曜日だったので人出が多く移動もわらわらと大移動になるし、めぼしい観戦場所は埋まっていた。
シャチのショーなどは前方に座って水かぶりたーいというリクエストがあるのならそれなりに準備と場所取りが必要になるね。
まずはベルーガのショーを堪能。
続いてイルカのショー。
日陰のあるスタンドはすでに満員御礼なのでサイドにある座席で鑑賞。
中央のプールしかショーでは使わないので場所的にはいまいち。
そんなにガッツリ見たいってわけでもなかったのでここでも満足だけど。
お子様がいるのならそうはいかないんだろうなぁと思った。
シャチのショー。
ここは水かぶりがメインなので前から埋まる。人が多くて一番上の立ち見エリアも人垣になってて、しょうがなくその後ろから隙間を狙って鑑賞。
聞いたところシャチのショーがみれるのは日本で2箇所だそうで。
面白かった。夏の時期になると短パンビーサンできてかぶりつきの場所でバシャバシャ水浴びながら鑑賞すると楽しそう。
アシカのショー。コミカルな寸劇仕立てになっていて楽しい。
ショー以外にも海の動物が色々見て回れる。
マンボウもいたり、クラゲもいたり大満足(・∀・)
途中、行川アイランド駅に立ち寄る。
時間があれば廃墟もみてまわりたかったけど。
夜は太田和彦の「居酒屋味酒覧」に掲載されている舟勝へ。
予約したところホテルまで送迎してくれるということで楽ちんだった。
刺し身盛り合わせ。
酢なめろう

女鹿駅にいってみたいなとおもっていたけどどこからアプローチすればいいのかわからなかったので諦めた。
7号線からすぐのはずだったんだけどな。
新潟についてランチ。
まずはバスセンターのカレー。
黄色が鮮やかなカレー。新潟には何度もいっているけど食べたことがなくて気がついたら人気になっていたカレー。
是非食べたいと思いつつ機械がなかったのでこの機会に食うぞ!と意気込んでいってみた。
注意しないといけないのが券売機の場所が分かりづらいこと。行列ができているけど食券を買ってならばないといけない。
なにもしらないで千円握りしめて列にならんでいたけど途中でそれに気がついて券購入して列に並び直す羽目になったからね。
素朴な味のカレーだった。

5月1日
青森をでて南下する。
途中のSAで朝飯。










弘前城の桜を堪能したあと太田和彦さんの「居酒屋味酒覧」にのっている居酒屋「しまや」に。
予約して訪問した。
この日は奥の座敷。カウンターで女将とお話しながら飲み食いもよいけど座敷もありかな。
メニューがないので一旦カウンターにいき大皿料理を頼んだり黒板の料理を頼んだりする。
お酒は豊盃のみ。
4月30日日曜日
盛岡から青森に向かう。









東北の桜をめぐる旅をしてきた。
4月29日
一路高速道路で仙台に向かう。
牛タン食べようと思ったけど仙台駅近辺の有名店は混雑しそうだったので泉中央駅だったら空いているだろうと読んでいってみた。
美味い。
仙台からは一般道で北上するが、、
途中平泉を通過することがわかったので世界遺産登録されたので寄り道する。
「平泉〜 平泉駅です」
坂道をぐんぐん登っていく。
中尊寺金色堂はこの建物の中。
金ピカでしたが撮影不可でした(´・ω・`)
毛越寺も見て回ることにする。
竜のボート乗りたかったな〜。
さらに北上して盛岡
久しぶりにわんこそばにチャレンジ。
目標は100杯としどうすればよいのかいろいろぐぐって調べて準備は万端。
まずは最初は薬味は使わずにそのまま食べられるところまで食べる。
そのあと海苔をいれて味を代えて食べる。
さらに山葵を入れて味を代えて食べる。
咀嚼はあまりしない。
ほぼ後れなく女性給仕さんのリズムについていくことができた。
ただし、60杯くらいを超えるとそれまでのリズムで蕎麦を嚥下できなくなり少し焦る。
それでも大きな遅れなくくらいついていけた。
あっさりと100杯の大台を突破
エンターテインメントとしてはありかもしれないけどもういいかな〜って思った。

うまかったー。
そばに丼で有名な「和華」があるけど前回行ったので今回はパス。
せっかく志布志に来たからここへ行ってみる。
写真を取りまくる。母校でもないし、関係者でもないけど(^_^;)
ばしばし
鹿屋へ。
航空基地資料館にいく。
いろんな飛行機が屋外に展示されていてテンションが上がる。
屋内にも。
資料館内を隈なく見て回る。
特攻隊員のコーナーは辛かった。
若者たちの写真と名前と年齢と、遺書とか遺品とかが展示してある。
その後桜島港に向かうが、途中でホテルの日帰り温泉でゆったりする。
鉄分が濃い温泉に浸かりながら錦江湾を一望。
最高。
桜島港からフェリーで鹿児島市へ。
桜島に雲がかかってて頂きが見えなかったよ〜
今回の鹿児島遠征の目的は「ゴリパラ見聞録」でおなじみの居酒屋 さえ幸 にいくこと。
鹿児島行きを決めたあとで5月で閉店するという情報がありこの日は予約客で満席だった模様。
もちろんゴリパラボトルをいただくことにする。
店内でゴリパラボトルがマルチスレッドで出回っていたようだ。
取り置きお願いしておいた「ゴリパラ盛り」
もちろんボトル飲みきったのでニューボトルを入れる
満足だったけど座敷で個室だったので他のゴリパラキッズと交流できなかったのが残念だったな。
もちろんさえ幸女将と記念写真をとってもらう。
2軒目は太田和彦さんの本に乗っているお店へ。
さえ幸でぼちぼち腹いっぱいにくったので2軒目は大人し目に。
三岳のボトル入れて飲んだけど飲みきれずに持ち帰ることにw
小倉競馬と北九州市民球場でのホークスオープン戦が同一の週末に開催されるということでこりゃいかないといけないでしょ、ってことで行ってきた。
3月4日土曜日
羽田空港からスターフライヤーの北九州空港行き始発に乗る。
空港からバスでずばっと小倉駅へ。
モノレールで北方駅で降りて歩いて数分のところにある今浪うどんへ向かう。
「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたから混んでいるのかな?と少し覚悟したけど待ち行列0だった。ただ店内は満席だったので少し外で待つ。
カウンターに通される。