昨日、いつもメインでペアを組んでる人と話した。
(在宅でいつもはカメラoffだけど、今回は顔出しアリのonline MTG)

普段忙しい方だから、定例のMTGは用意してなくて。

「何かあったら(緊急時)、必要に応じてMTGはする」というスタイル。


さすがに8月最終週から、ムチャブリが降ってきていたことに、
「これは限界」と思って、サインを出した。

話し合ってる途中に、その人からこんなセリフが出てきた。

『(言ってもなおらないと思うし、)
 もう、そういうのに自分の人生の時間を使うの、無駄だなって思ったんすよね・・。』

そうだよね・・・・。

と思った後、数時間、わたしは「この言葉」が気になっていた。

しかも実は、このセリフを聞いたのは最近で2回目だった。


半日後・・・“ハッ“とした。

このセリフ、“私が転職を考える時のセリフだ。“


 ここに居てもムダ。


 この人たちと関わる時間が、人生のムダ。
 (それなら帰って、夕陽をみたほうが、マシ・・・)



そうだよね・・・。

真面目に働いている人ほど、真剣に考えてるから。

現在のことも、将来のことも。

ちょうど働き盛りの人ほど、

「オモシロイ仕事に熱中したい」し、

「いい刺激を得られる人と働きたい。」

そういう熱が高まってるから。


35分、本題は違うところにあって、話したんだけど、
本音で話したし、聞いてもらったし、察したよね。。

来週、動きがありそうです。

怒涛の1か月かもしれない。

コロナ禍でこういうの起こるの、初めて。

つまりみんな、このリモートワークでの働き方も慣れてきたってことかもね・・。