第143回練習(スタリコ) | 笛ニキ練習日誌 アメブロVer

笛ニキ練習日誌 アメブロVer

福岡でリコーダーの路上ライブをメインに音楽活動をしています。

40代のゲイです。長く付き合っている彼氏がいます。

どうも(;`Д´)y━~ボクですw

 

今日は本題から

 

土曜日、練習場を抑えましたので練習してきました。

 

 

 

 

第143回練習
j
開催日 24年6月1日(土)
場 所 O練習室
練習メニュー 
●曲練習

 

少し遅れて19時30分スタート

 

今日は曲練習中心にしました。

 

①夜に駆ける(YOASOBI)

 

テンポが速い楽曲はどうしても雑になります。
次の曲次の曲!と先に進むだけではなく向き合っていかないといけないと思いまして
今回はこの曲にしました。

 

テンポを80くらいに落として、少しずつテンポをあげていくことにしました。
テンポ95くらいまでやりました。

 

②夢幻(MY FIRST STORY×Hyde)

 


MY FIRST STORY × HYDE -『Mugen』 | Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba - Hashira Training Arc Opening FULL

 

鬼滅の刃 柱稽古編のOP。

 

楽譜は探してみたんですけど

 


【ピアノ採譜】鬼滅の刃 柱稽古編 OP - Full size - / 夢幻 - MY FIRST STORY × HYDE

 

 

おう・・転調するのか。
黒鍵多いな・・

 

原曲キーはC#➡E♭。キーを下げたらC➡Dにすればいいかなと。
一通りいけそうかなと思って、仕上げにカラオケアプリを流して・・と思ったんですが
入ってない!!!

 

その代わり。1年間入っていなかった「全力キング」が入ってた。終わってから入るスタイルか。

 

 

②真夏の果実(サザンオールスターズ)

 


真夏の果実(サザンオールスターズ)原曲key=Ⅾ固定ド読み/ドレミで歌う楽譜【コード付き】

 

サザンの曲はほとんどテナーでやっているので、出ない音域がある。
Aメロはオクターブ上げて、Bメロから元の音域に戻すようにしました。

 

 

③HOTEL PACIFIC(サザンオールスターズ)

 


サザンオールスターズ HOTEL PACIFIC

 

こちらもテナーで。
ノリノリだし、いいなとは思うんですが
エロティカセブンとノリが似ているしどうしようかなという感じ。

 

④G線上のアリア(JSバッハ)

 


バッハ「G線上のアリア」 Bach "Air on G String"

 

合同ライブでH氏がこの曲を演奏しているときに、できれば通奏低音の部分を出来ないかと思いまして。

 

以前、積志リコーダーアンサンブルさんのHPにあった
当曲のアンサンブル譜をダウンロード➡印刷していたものを引っ張りだし
バスパートの練習をすることに。

 

バスパートはヘ音記号で記譜されており、原曲のDではなくCで書かれていたため。

 

まずはCで流れを覚えてから移調しようということになりました。

 

ずっとトロンボーンをやっていて、トロンボーン楽譜は基本ヘ音記号なのでいけるかと思ったんですが、読めない・・・(;´Д`)

 

ここはもう少し読み込みが必要です

 

そうこうしているうちに22時を過ぎたので

 

これにて終了。

 

練習のたびに、自分の実力不足を感じます。
では願わくばまた明日☆彡