わたしは日常生活で段取り良くものごとをすすめるために

Googleスプレッドシートを多用しています。

 

今日はそのなかでも勉強の段取りに役立つシートをご紹介します。

 

 

勉強を始めよう!と思い立ったときに、こんな表を作りました。

 

 

 

 

普段使ってるこのメインテキストをもとにしています。

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

のテキストは「31日間で勉強できる」がウリですが、そんなことわたしには無理なので笑、

 

このくらいなら一日でこなせる

 

という量を自分なりに決めて(だいたい1、2ページくらい)

 

それをスプレッドシートで表にしました。

 

 

  • 一日分を少なめに
  • 土日は計画に入れない

 

 

を、厳守するように作りました。

 

 

あまり欲張りすぎると挫折してしまいます。

 

家族のいる土日は恐らく机に向かう時間はないだろうし。

 

 

進み具合によってこんなふうにチェックを入れます。

 

 

 

終わったらA列にチェックを入れると、その行全体がグレーに変わって、進捗が一目瞭然になるように設定しています。

 

 

他にも生活のなかでGoogleスプレッドシートはいろいろ活躍しています。