住民税のお知らせが来るのは

いつも遅くて

まだ届いてない


届いたと言う他県の人が

森林なんちゃら税は定額って言ってた

収入関係なく同じ額の税金なのかな?


森林なんちゃら税ね

山にもあるビカビカ光る太陽光パネルをみてると、それに税金垂れ流しておいて

なんか嫌~な感じよね

再エネなんちゃら税もね


そうそう今月の電気代が大体分かった

去年の同量使った月より

大体1000円くらい高くなってる感じ


まぁ歳をとってから

住民税課税の人の本当に高い支払いは

住民税じゃなくて

所得税でもなくて

健康保険と介護保険のほうなのよね


控除あっても全く効かないからね


健康保険はまだ

最低限の雇われ仕事をして下げる手がないわけじゃないけど

(介護保険はその手も使えなくされてる)