かなり高齢の両親がまだ健在で遠くに暮らしている。

今日は人生ほぼ専業主婦だった母親から電話があって、掛け直して長電話していた。


「健康保険と介護保険だけで、1年で一人分120万くらいずっと払ってるよ。年金は70万程出てるけど、全部支払いに当ててもまだ足りないね。」


裕福だとは思っていたけど、限度があるだろうから上限に近かったりする?


なのにとってもケチな人だ。

「タクシーは高いから乗りたくなかったけど、あなたが車の維持費よりずっと安いから乗れと言ったから最近乗るようになった。」


私のケチは間違いなく親譲りだ。


今年は、更に増してお金持ちの、経費でベンツを買ったと言うあるおばあ様と話す機会があったけど、この人がまたケチケチだった( ´ᯅ` )


こんな傾向あるよね。