確か夏頃、使っていたモバイル(キャリア)の機種変更をしようとしたら、月の料金が8000程に上がると聞いて、1年無料のやつを試してみる事にしたんだった。

あれから半年経った。

使ってみた感想。

通話も無料で出来ることは出来るけど、品質は良くはない。
それと、WiFi通すとたまに番号非通知になるから、どこから掛かって来たのか分からないから折り返せない。
キャリアメール無し。
仕事用には出来ないなと思った。

ただあの時、某キャリアの言うがままに契約してたら年間10万を超える支払いを4年縛りってことは、一人分で40万以上(うち機種代9万)。。

かたや、機種代こそ3万弱先払したものの使用料は無料。(4月からも、ギガの使用料が少ない私の場合、工夫すればずっと無料に出来なくも無さそう。機種代も何でも良ければ安そう。)

今はKDDIの回線を借りていて、爺のソフトバンク回線よりは繋がるエリアが広い。(ここはい田舎だからね)

仕事用には出来ないけど、不便に感じる事もあるけど無料だし。
借りている回線が無くなったら、自回線だけだと田舎のここでは番号移して解約かな。

と言うことで、回線を借りている間はこのままで良さそうだ。

スマホの使用料、競走でどんどん下がって行くなぁ。菅さんの一声がきっかけ。
これからはキャリアでも40万とか言われることは無くなるんだろう。
今までが高すぎた。他国と比べても。

でも、私がもっと歳を取ったら、比較して切り替えるこんな事は無理になるんだろうな。

両親はずっとドコモ。自分ではアハモに切り替えも無理だろう。前はパソコンも少しは使えていたけど今は読むだけは出来ても、返事は電話になって来ている。

私もそのうちそうなる。人間だから。
そうだよね、煉獄さんニヤリ
爺も体の衰えをひしひしと感じている様子。
まだ自覚出来るうちは良いのだろうと思う。