こんにちは♪
dandelion kitchenです。
ご覧いただきありがとうございます♪


寒い日が続いていますね。
とても寒くて震えてます☃️
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


こんな寒い日は煮込み料理とワインで暖まりたいですね。

今回はオーブンに任せっきりの塩豚のポトフに「バロン ド レスタック」の赤ワインを合わせました。

「サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加させて頂き「バロン ド レスタック」をモニタープレゼントしていただいています。

上品でまろやかな味わいは、素材の味を活かした塩豚ポトフによく合います。是非作ってあったまってください。

【「バロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理」モニター参加中】






オーブンに任せっきりあったか塩糀で塩豚ポトフ


2人分


豚肩ロース肉塊 300g位

塩糀 大さじ1

人参 1本

玉ねぎ 1玉

キャベツ 1/4玉

蓮根 1節

じゃがいも 2個

ローリエ 1枚

ローズマリー 1束

タイム 1束



オーブンに入れられる20-24cmの鍋を用意する。

オーブンを170度に予熱しておく。


1、豚塊肉に塩糀を塗り込み一晩冷蔵庫に入れておく

2、豚塊を2つに切り分け、野菜も2つに切り分ける。(小さい場合はそのまま)

3、鍋に分量外の油大さじ1を入れて熱し、豚塊肉を脂身の部分を下にして、軽く色がつくまで焼く。

野菜も鍋に入れてヒタヒタまでお水を入れる。ローリエ、ローズマリー、タイムも入れて沸騰するまで火にかける。

4、170度に予熱したオーブンで1時間

熱いのでやけどに気をつけてください!!!

5、味が足りなければお塩を足して調整して出来上がり。







マスタードや胡椒をたっぷりかけてどうぞ。

お肉を買ってきたらすぐ、塩糀に漬けておけばいつでも作れます。オーブンに任せっきりなのでその間は他のお料理もできますし、オーブン使ってるのでキッチンはあったかです。


次の日はこのポトフにカレールウを入れたら美味しいカレーの出来上がりです。もちろんこちらも「バロン ド レスタック」によくあいます!

是非2日間かけてワインを楽しんでください。





ネクストフーディスト">ネクストフーディスト



レシピブログに参加中♪