こんにちは。
dandelion kitchenです♪
ご覧いただきありがとうございます。


おもてなしの機会も多い年末年始、正直忙しくて手の込んだ物が作れない時はオーブンにお任せでできてしまう煮込みハンバーグがおすすめです。
メインがオーブン任せだとその間別のことができるのもありがたいですよね!

「サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加させて頂いて、モニタープレゼントいただいたバロン ド レスタック ボルドー ルージュ[赤]にもよく合います🍷

【「バロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理」モニター参加中】














オーブンで簡単チーズ煮込みハンバーグ


2人分


合い挽き肉 約250g

玉ねぎ 1/2個

パン粉 1/2カップ

牛乳 大さじ4

卵 1個

ナツメグ 少々

塩胡椒 少々


チェダーチーズ 適量

(好きなとろけるチーズでok)



人参 1/2本

セロリ 1/2本


蓮根 薄切り3枚くらい

かぼちゃ 薄切り4枚くらい

ブロッコリー 4房くらい 

(好きな野菜でok)


トマト缶 1/2缶

水 100cc

お味噌(お好きなお味噌) 大さじ1

中濃ソース(お好きな中濃ソース) 大さじ2

赤ワイン 大さじ1

ローリエ 1枚




1、人参は乱切りにし、セロリは大きめに切る。玉ねぎはみじん切りにする。

トッピング用蓮根、かぼちゃ、ブロッコリーは柔らかくなるまでレンチンしておく。

オーブンを200度に予熱しておく。


2、挽き肉に、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵、塩胡椒を入れて粘り気が出るまで捏ね、二つに分け楕円形に成形する。


3、オーブンにも使えるフライパンか鍋に油小さじ1(分量外)を入れ、熱し2のお肉を両面焼き色がつくまで焼く。この時点で火が通ってなくてok


4、3に人参、セロリを入れ、トマト缶、水、お味噌、中濃ソース、赤ワイン、ローリエを入れて一煮立ちさせる。


5、4をオーブンに入れて200度で15分焼く。一度取り出してトッピングの野菜を入れて、チーズをハンバーグの上にのせて、さらに5分焼く。お皿に乗せて出来上がり。


バロン ド レスタック[赤]はカシスを思わせる赤い果実の風味と贅沢な樽香とのバランス良いワインでまろやかな口当たりと上品できめ細やかな味わいです。お味噌と中濃ソースで長時間煮込んだような濃厚なソースとチーズをたっぷり乗せたハンバーグがよく合います♪









レシピブログに参加中♪


ネクストフーディスト">ネクストフーディスト