こんにちは♪
dandelion kitchenです。
ご覧いただきありがとうございます♪

「日清製粉グループ×フーディストパーク」様のコラボ広告企画に参加させて頂き「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントしていただきました。

【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ
">全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ




今回はアルミホイルで手作りセルクルを作って全粒粉入りもっちりなイングリッシュマフィンを焼きました。ちなみにセルクルはシワをつけないように丁寧に折ると写真のように綺麗に仕上がり、2、3回使えます!


全粒粉を全体の粉の1/3にしたレシピを記入しています。もっちりふわっとした仕上がりになります。

全粒粉を全体の粉の半量でも作ったのですが、捏ねる際の生地が固めのかなりもっちりなイングリッシュマフィンとなりました。

どちらも美味しいので食べ比べてご自身の好きな比率を是非見つけてください。




<全粒粉入りもっちりイングリッシュマフィン>


6個分 直径10cmのセルクル


全粒粉 100g

強力粉 200g

ドライイースト 2g

砂糖 9g

塩 6g

牛乳 45g

水190g(27度くらい)

バター 15g

コーングリッシュ 適量



1、全粒粉、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩をボウルに入れて馴染むように混ぜる。


2、1に牛乳、水を加えてなめらかになるまで捏ね、バターを加えてさらに混ぜる。

グルテンチェックをして、生地が薄く伸びるようになれば一つにまとめて濡れふきんをかぶせて室温で1時間の一次発酵をとる。(オーブンの発酵機能なら30度1時間)


3、2倍にふくらんだらガス抜きをし、6当分にし軽くまとめたら20分ベンチタイムをとる。

アルミホイルでセルクルを作る。


4、3を丸く成形し、周りに水(分量外)を霧吹きしてコーングリッシュをまんべんなくつけ、天板に乗せた手作りセルクルに入れて濡れふきんをかぶせ、セルクルの8割ぐらいまで膨らむまで30分から1時間の二次発酵を取る。


5、二次発酵が終わったら天板を上からも軽く乗せて、200度で12分〜焼く(オーブンによって調整してください。)


焼けたイングリッシュマフィンを半分に切って外はカリッと中はもっちりに焼き上げてジャムを挟んだり、ベーコンエッグ乗せたりしてどうぞ。


私は久々にエッグべェネディクトにしてみましたした↓

美味しかった💕







レシピブログに参加中♪



ネクストフーディスト">ネクストフーディスト