こんにちは♪
dandelion kitchenです。
ご覧いただきありがとうございます♪


一気に秋めいてきて、秋に旬のものが出回るとワクワクします。
新生姜も秋が旬だそうで、さっそく自家製ジンジャーエールを作っています。


ジンジャーエールを作るのは楽しいのですが、生姜がいっぱい残ってしまうので我が家では甘酢漬けや生姜糖にします。

生姜糖はお茶請けとしても美味しいのですが、沢山は食べきれないのが現実...
そんな時にスパイスの風味をまとった生姜はお肉やお魚を煮る時に加えるととても便利です!時に煮豚にはおすすめです♪

もちろんお菓子などに加えてジンジャー香るクッキーやケーキも美味しいです♪



<ジンジャーエールを作った後も美味しい生姜糖>


作りやすい量


ジンジャーエールを作った後の生姜 100g

砂糖 50g


1、ジンジャーエールを作った後の生姜と砂糖をフライパンに入れる。


2、中火で汁気がなくなり、砂糖が粉っぽく生姜にまとわりつくまで焦げないように炒める。清潔な保存容器に入れて保存する。


出来上がった生姜糖を取り除いたフライパンに、50ccくらいのお水を入れて、再度火にかけ固まってる砂糖をこそげるようにして煮詰め半分くらいの量になったところで氷いっぱいのコップに注ぎ炭酸水で割って飲みと甘めのジンジャーエールが1杯できて、フライパンもお掃除しやすくなります😊




9月29日は国連総会が定めた「食料ロスと廃棄に関する啓発の国際デー」、そして政府により施行された「食品ロス削減推進法」に基づき、 10月は「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」と制定されているそうです。

食べ残し、食材の傷みや賞味期限切れ、野菜の皮や茎など食べられるところまで切って捨ててしまうことなどが原因で、食品ロス量のおよそ半分は家庭から発生しているそうです。
色々な物の値上げもするこの10月は家計のためにも、地球のためにも食べ物をムダなく使うことを意識しながら、美味しく食品ロス削減に取り組んでいきたいですね。









ネクストフーディスト">ネクストフーディスト