こんにちは♪
dandelion kitchenです。
ご覧いただきありがとうございます♪


台風の被害は皆さん大丈夫でしょうか?

我が家は家のありあわせと北海道産生秋鮭で野菜たっぷりちゃんちゃん焼き風味噌ラーメンを食べながらおうちで過ごしてます。




どーんと贅沢に乗った生秋鮭は、「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントされたものです♪

身がふわふわで美味しく頂きました✨


【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】


<北海道産生秋鮭でつくるちゃんちゃん焼き風味噌ラーメン>


2人分


お好きな味噌味のインスタントラーメン 2人分

(今回はマルちゃん製麺を使いました)

北海道産生秋鮭 2切れ

塩ひとつまみ

サラダ油 大さじ1

キャベツ 1/8玉

エリンギ 2本 

厚揚げ 2つ 

コーン 大さじ4

バター 10g

塩胡椒

トッピング用バター 5g×2個


1、インスタントラーメンに付属のスープの1つの半分を100ccの分量外の水で溶いておく。生秋鮭に塩を振り10分くらいおいておく。


2、900ccの分量外の水を沸かし始める。キャベツ、エリンギ、厚揚げを一口大に切る。


3、1の鮭の水分を拭き、フライパンに油を引き、中火で皮目から焼き始める。表面に焼き色がついたら、2のキャベツ、エリンギ、厚揚げを入れて蓋をし蒸し焼きにする。


4、キャベツのかさが減り全体に火が入ったら、1の水で溶いたスープを入れてさらに煮込んで味を塩胡椒で整える。


5、2で沸かしたお湯で袋の説明通り味噌ラーメンを作り器に盛り付け、4を乗せて、コーンとバターをトッピングしたら出来上がり。




今回は冷蔵庫にあったキャベツ、エリンギ、厚揚げを使いましたがご自宅の冷蔵庫にある色んな野菜を入れて作ってみてください!





レシピブログに参加中♪



ネクストフーディスト">ネクストフーディスト