こんにちは♪
dandelion kitchenです。
ご覧いただきありがとうございます♪

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させて頂き「北海道産 生秋鮭」を5kgもモニタープレゼントして頂きました😊


この生秋鮭で絶対に食べたい思っていたムニエルを作りました‼️

【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】




生秋鮭のムニエル&パセリレモンバターソース

2人分

生秋鮭 2切れ
塩 ひとつまみ
小麦粉 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
バター 10g

パセリレモンバターソース
パセリ 1束 (みじん切りにしておく)
バター 5g
レモン汁 30cc
あればレモンスライス 2枚

お好きな付け合わせ
(今回は玉ねぎの蒸し焼き、茄子のオリーブオイル炒め、ミニトマト、マッシュポテト、手作りバゲットにしました。)


1、生秋鮭に塩を振り10分くらいおき、水分をきれいに拭いて、小麦粉をまぶす。

2、フライパンにオリーブ油大さじ1を引き、生秋鮭を皮目を下に入れて火をつける中火でこんがりと焼く。皮目が焼けたら一回フライパンから生秋鮭を取り出して、フライパンの油を綺麗に拭き取る。(臭み取りのため)

3、綺麗にしたフライパンにオリーブ油大さじ1とバターを入れて中火にかけバターが溶けたら、生秋鮭を戻し、ブクブク泡立ってるバターをかけながら全面を焼き、焼けたら盛り付けるお皿に出しておく。

4、フライパンにソース用のバターを入れて再度弱火にかけバターが溶けたら火を止めて、みじん切りにしたパセリとレモン汁を入れてよくかき混ぜてソースを仕上げる。
(私はパセリが好きなのでたっぷり入れてますが、苦手な人や少ししかないよという人は減らして大丈夫です)

5、3の鮭の上に4のソースをかけ、あればレモンスライスを添えて、お好みで付け合わせを盛り付けたら出来上がり。

皮はパリッと身はふっくらで美味しい生秋鮭のムニエル、しかも低カロリーで高タンパク😋
是非旬の間に一回はお試しください💕





ネクストフーディスト">ネクストフーディスト