こんにちは♪
dandelion kitchenです。
ご覧いただきありがとうございます♪


「JA全農えひめ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させて頂き、「愛媛県産の夏野菜」をモニタープレゼントして頂きました。

立派なお野菜たちが沢山届いて感激でした💕
ありがとうございます😊



【レシピブログの「愛媛県産の夏野菜で作る!旬たっぷりの簡単アレンジレシピ」モニター参加中!】


今回はずっしりと重くて立派なトマトを使って、旨味を最大限引き出せるケチャップを作りました🍅

もう夏休みが終わりますが、簡単なのでお子さまたちと一緒に作るのもおすすめです✨






愛媛産トマトで作る旨味たっぷり自家製ケチャップ

(4人分今回210gできました)

トマト 3玉(今回は610g)
にんにく 1かけ
玉ねぎ 60g
お酢 60cc
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
ローリエ 1枚

1、トマトは湯むきして、にんにくと玉ねぎとミキサーに入れて滑らかにする。

2、1を鍋に入れて残りの材料を加え煮詰める。

3、途中でアクをとりつつ、トロッとするまで30分くらい煮詰める。

4、ローリエを取り除き、味をみて塩で調整し、清潔な瓶に詰めて出来上がり


愛媛県のトマトは、夏に出荷されるものを中心に
冬〜春作型など年間を通して出荷されているそうです。夏のトマトは高冷地を中心に生産されていて
昼夜の温度差と強い光で旨みをぎゅっと濃縮させたトマトに育つと知りました。
今回、ケチャップにしてみて、旨味がぎゅっと詰まって甘く美味しく仕上がりました💕とにかくずっしりとしていて中も肉厚で生で頂いても煮込んでも美味しいトマトでした🍅
自家製ケチャップは子どもたち向けに甘みがちょうどよかったのですが、トマトに旨味たっぷりなので砂糖を減らしても美味しそうです✨トマトの個体差もあるので味見して砂糖、お酢、塩を調整してください。


出来上がったトマトケチャップはさっそく、オムライスにして頂きました😋
中のケチャップライスにも上のトッピングにもたっぷり自家製ケチャップを使い、オムライスの横にも愛媛トマトを添えました✨
「いつものトマトケチャップがいい」と言った子どもが、自家製ケチャップをおかわりと言ってもっと欲しいとせがまれました💕




お野菜と一緒に「忍たま乱太郎」とのコラボのグッツや沢山のパンフレットを頂きました。大喜びの子どもたちと愛媛県について知り、愛媛のお野菜について学んで、実際にお野菜を手にとって食べて楽しむことが出来ました♪



ネクストフーディスト">ネクストフーディスト